2017年02月24日

お雛様

 22日杏工作中のピース1.jpgパパ1週間の出張の為、杏トイレットペーパー芯の望遠鏡.jpgAちゃんとママ帰省。多用で出せていなかったお雛様の博多人形を手伝ってもらって出しました。福岡在住時代の友人たちが(その名を"ちちくり会"と言っていた)お別れの記念に贈ってくれたものです。その7人のメンバーも、もう2人亡くなってしまいました。楽しかった時代を感謝し、思い出しつつ飾ること、そのことに意味があるの杏トイレットペーパー眼鏡かわいいでしょ.jpgかも。早速叔父とママと3人で近所の公園へ出かけて砂遊びやブランコ。帰ってからは、トイレットペーパーの芯をためておいたので、芯に絵を描いたり工作したり。正男さん毒殺のニュースを視るたびに、この世に生まれて暮らす意味、「幸福」の意味を考えさせられます。 

 23日杏動物園キリン食事中.jpg朝のうち雨が残っていたけれど、気温も高めで風邪もないので、3人で東山動物園へ出かけました。我が家からは車で15分も走れば到着です。黒鳥のインフルエンザから園始まって以来の休園措置がとられていましたが、もう大丈夫。でもペンギンの天井は編みで覆われているし、整備中で閉まっている舎が多く、ちょっとまだ全面的に回復しているとは言えないようです。
 さらさらサラダ三人娘2.JPG今日は、AM11時30分から、先日国会中継で生放送されなかったNHKのさらさらサラダのピアニストの反田恭平さんの放送をしました。客席が何秒か写るであろう、それだけだけど、録画して帰宅後に皆で視ました。一宮時代の長年のお付き合いの3人組がアッというまではありましたが、写ったので、良い記念になったと満足しました。生きているからこそ。

 24日杏鴻の巣家出発小.jpg午前中は近くの別の公園へ爺婆ママの4人で遊びに行きました。午後Aちゃんとママは岐阜へ移動。2歳半本人が「Aちゃん、又宜しくね」とノタマッテってバイバイ。女の子はおしゃま。「○○ってなんのこと?」の連発で、迂闊なことは言えない。言葉は、大人の会話を聞いて覚えていくんですねえ。こんな子に教育勅語を毎日暗唱させる幼稚園には絶対通わせないからね。
続きを読む
posted by Hiromi at 16:17| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

國とか學とか

 このサイトの新聞を読んで愕然とする。小学校の名前に國とか學とかの古い字体を使ってこの春開校で、名誉校長が○○夫人。國とか學とかの字をつける前の名前は夫人の夫の名前を冠する予定だったとか。
 この学校の関連の幼稚園の様子は、かなり前から「朗読」の研究で知っていたのですが、ここまでとは、背筋が凍ります。まさに魑魅魍魎跋扈の世界です。

しんぶん赤旗20170221東海北陸版 掲載記事.jpg 2.18が今日の新聞の記事になりました。(しんぶん赤旗東海北陸信越版)
参加者は限られていても、こうして多くの人に知っていただけるのは、やりがいがあったと思えます。記者さんに感謝!(クリックで拡大)
  テッカイの会は無党派でやっていて、段さんの活動も垣根を越えた、広い隣人愛にあふれるものです。
 昨日は発言から5周年の日。
posted by Hiromi at 11:23| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

満ち足りた笑顔

  お蔭さまで、日本僑報社出版の本を4冊購入したけど、段さんからも新刊の、中国特派員だった、中日新聞の論説委員が書いた『激動中国』もプレゼントして頂いたので、読書三昧です。いや、の予定です(笑)。まだ47冊も私のスーツケースに入っているので、ミニミニ書店でもあり、パラパラと読み放題!!すごいことになっています。

 『悩まない心をつくる人生講義』という本をパラパラしていたら、「無為」について書かれていて、

無為というのはタオイズムの基本哲学である。
無為というのは消極的になって何もしないことではなく、
いつ動き、いつ手を引くべきかを知ること。
無為とは自然に従うこと、
悩みという鎖から自由になり、
何でもかんでも自分の目標にむすびつけて考えることをやめることだ。
これはすなわち、肩の力をぬいて、
道のりはゴールよりもすばらしいと知ることでもある。

って文字が目にとまりました。今の私には安らぎになる言葉。
テッカイを今、辞めるなんて・・・という責めに対して、この言葉をもっていよう。

満ち足りたそっくりさんの笑顔.jpg 北京の燕ちゃんから、「年賀状に、ママ(私のことです)そっくりの笑顔の人の写真があったよ」と、送信してきました。どんな美人かと心弾ませ見てみたら・・・もうちょっと美人でもいいじゃん! と思ったけれど、まぁしかし、『ありゃ、私じゃん』と、確かに思いました。世の中には似た人がいるものです。写真のタイトルは「満ち足りた人生」になってるわ。それから、その横の女性のタイトルは「おでこにもマスク」。いずれも中国で写された女性です。

 段さんが早速ブログに名古屋での講演のことを報告。ありがたいです。
posted by Hiromi at 22:39| 愛知 ☔| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

段躍中さんの講演無事終りました

  朝8時45分に出発。持ち物は本108冊を私が運べるようにしたダンボール3箱、スーツケース、その他諸々。これはバスや地下鉄を乗り継いでは到底1人で運べません。運転できないものの情けない所で、Sが所用で出かける途中まで乗っけてもらって、9時15分に到着してしまいました。幸い10時にドアが開いたので、2階のホールまで、1人で荷物を運び込みました。ホソボソと1人で準備を始めていたら、Hさんと助っ人のMさんが到着。Hさんは又別の仕事に出かけて、12時半の集合時間には戻るとのこと。とにかく忙しい人が忙しいことを引き受けてサーカスのように動くというのが世の習い。戻るや否や金山橋交差点へスピーカーと看板を持って道案内と宣伝に出かける。私は講師のお迎えに金山駅に。

 午後1時15分、出札口で順調にお迎えできたらすぐ「チラシを持って迎えてくださった写真を撮らせてください」と段さん。さすがにジャーナリスト!すぐFBやツイッターに発信するのです。この方が留学生として来日してから25年。「あいうえお」から始めて出版社を経営されたり、日中のために様々な活動をして今日に至る軌跡は、膨大すぎて書ききれません。是非段さんのURLを見てください。
 講演は90分+質疑応答60分の長丁場でしたが、ノートパソコンと生身の頭脳に詰められたコンピューターがビシバシ参加者に彼の想いを届けました。ニュース映像なども多く、25年は苦労と幸福と感謝の年月だったと語る彼。マントウを作る蒸篭と布団を担ぎ、わずかなお金を持って成田空港に立った日からのことを整然と語りました。

 残念だったのは、参加者が60人くらいと少なかったこと。日中関係の大きな行事や他の市民運動の行事とも重なってしまっていました。中には「今日、僕は4つ集会が重なっていて、その中で、ここが一番参加者が少ないと思って駆けつけました・・・途中で抜けますがご免なさい」とテッカイの会の呼びかけ人でもあったIさんも。皆さん、有難うございました。手紙を書いて誘ったKさんも駆けつけてくれました。南京市出身のKさんも、原稿の締め切りが迫っている中、メールを出したら、駆けつけてくれました。皆皆有難う。会場にはどこにでも現れる「南京事件はなかったオジサン」も現われ、大激論もありましたが、段さんが誘った名古屋大学の優秀な女子留学生も2人意見を言ってくれ、内容的にはとても充実した会になりました。
写真はクリックで大きくなります。

 問題の108冊の本は、段さんの「1冊1000円で買ったらもう1冊、お好きな本を贈呈」という出血サービスのおかげで60冊皆さんの手に行き渡りました。私の手元に残った本はスーツケースに収まる48冊となり、残ったチラシやレジュメは担ぎ、無事持ち帰ることが出来ました。(拙宅まで車で送ってくれたKHさん有難う)。

 5時からの懇親会は居酒屋で20人弱。色々な初対面の方たちとも話し合え、賑やかに過ごしました。
本日を以って私はテッカイの会を退会しました。といっても、引継ぎの仕事が大量に残っているので、来月の会議までにまとめなければなりません。でも、心から気持ちが楽になりました。これ以上共同代表と会計を続けるのは、個人的に危険水域と判断しました。5年間、支えていただいた皆さん有難うございました。市長選挙では、絶対に姉妹都市南京市との交流を再開せねばならないことに変りはありません。

鳥居さん司会.jpg 平山さん挨拶2.jpg どこでもいつでもニュースあり.jpg 苦労幸福感謝の25年.jpg 私が日々使っているSNS.jpg  日本語作文コンクールについて2.jpg  記念日申請.jpg Mxyk反論.jpg 留学生の発言.jpg  

posted by Hiromi at 09:21| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

河村発言5周年記念講演会 永遠の隣人 日本と中国が互いに理解できるように

 昨日は・・・いや一昨日でした。はやっ! 八事朗読バンド練習日は2+1の静かな日となりました。こんな日もあるわいね。でも、それなりに練習もじっくりやれました。4月23日の本番のノミネートもしてあるので、突き進むのみ。

 昨日は郵便局などへ行って、講師の謝礼のためのお金を引き出して、新札の準備。今日は金山の労働会館へ行って、明日の講演会の手続き。ホールの確認。帰り道で懇親会の店に寄って昼食兼予約の確認。帰宅後は又諸々の準備。結局は人手不足なのです。明日、午後2時から、金山の労働会館東館ホールで、段躍中さんの講演会があります。「永遠の隣人 日本と中国が互いに理解できるように」。

 来てくださる予定の方は、どうぞ道を間違えないで、金山駅の名鉄改札の右側の東出口の細い通路を通りぬけて、金山橋交差点の横断歩道を渡ってくださいね。そこからは名鉄線に沿って真っすぐです。セブンイレブンを見つけたら左に曲がって、すぐ斜め向かえです。今日確認してきたけれど、間違いやすくてとても心配になりました。
続きを読む
posted by Hiromi at 22:12| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

負傷という文字も見え・・・

  南スーダンの国連平和維持活動(PKO)日報「発見」全文が BuzzFeed News によって公開されました。黒塗りばかりの発表であり、自衛隊の隊員の皆さんがどんな気持ちで任務されているかと思うとたまりません。国会の大臣たち(防衛・法務・・・)の答弁を聞いていて、何でこんなに幼い国なんだろうと不思議でたまりません。ア○&トラ○○のゴルフ、お食事の報道も、ア○さんが帰国してから、背中に何を浴びせるか、トラ○○の胸のうちは不明也。
 お城の中を見てるより、ウルグアイ第40代大統領のホセ・ムヒカさんの演説を聞いていたほうが生きる喜びを感じます。

 BuzzFeed News より
2017/02/09 18:13 籏智 広太 BuzzFeed News
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/south-sudan-nippo?utm_term=.jaQr8jGaR#.ywMADj782
************************************
★「戦闘が生起」7月11日の「ジュバ市内の戦闘に関する状況」には、はっきりと「戦闘」の文字が書かれている。宿営地近辺で「戦闘」が起き、「流れ弾」に注意が必要だとしている。


★総括のページには、「武装グループによる襲撃」のほか、7月7日から連日に渡って、「宿営地周辺より射撃音を確認」といった記述がある。

スーダン燃料食糧などの状況.png★陸自は、そうした脅威にどう対応したのか。弾薬の使用状況を示す資料は黒塗りで、詳細はわからない。
★個別の事案については、どうなのか。「ジュバ市内衝突事案について」というページでは、宿営地近くで「激しい銃撃戦」や「距離200」の地点に砲弾が落下していることがわかる。負傷という文字も見え、細かな戦闘の様子が記されている。
★さらに、予想シナリオとして、最悪の場合には「国連の活動が停止」「活動の制限」に追い込まれる可能性まで記されていた。

スーダン患者受診状況.png★翌12日の日報には、11〜12日午後6時までの24時間に「受診」した患者が7人いたと書かれている。前日の日報では、0人だった。

「戦闘」の細かな状況が記録されたこの資料、もともと防衛省は「廃棄した」と説明していた。
************************************

posted by Hiromi at 08:58| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

90p幅と思い込んで買ったら150p幅でした

 バラも御揃いのシマシマ.jpg作っても作っても布がなくなりません。なぜなら、90p幅と思い込んで150p幅を3メートル買って帰宅後に気がついたのですから。でも、この場合は作れば減っていく。どうしようって相談すれば、ちゃんとリクエストが来るので、迷惑もかけないと思います。バラは文句を言わず、あまり布首輪をしています。苺のワンピースと猫パンツ.jpg

  ただ、ポンチョb.jpg今回のリクエストはブランドの写真添付。 高級品そうだと思ってメーカーのHPを調べたら、子供のポンチョが9500円になってた。そりゃあ、素適な素材とデザインだからねぇ。
 長年全く着ていなかった私のピンクのチョッキにジョキジョキ鋏を入れて、最後のあまり布に足して偽ブランド??品を作りました。「法的にはポンチョと言いません。チョッキです」と言おうか?ん。

 陸上自衛隊の日報を一部黒塗り開示。この日報に、「戦闘が生起した」と記載されていたこと。
稲田防衛相は「法的な意味の『戦闘』ではなく、『武力衝突』だ」と説明しましたよね。
 日本国際ボランティアセンター(JVC)の今井高樹さんは、言ってました。
****************************************
  昨年7月の大規模戦闘では、ジュバ市内に1万人ほど駐留していたといわれる政府軍が、市内に数か所ある反政府軍の拠点をロケット砲などで攻撃。戦車や軍用ヘリも動員されました。これに対空砲で応戦。自動小銃で撃ち合いなんていうレベルのものじゃないですよ。戦闘が激しかった地域では、たくさんの家が燃やされ、破壊されました。友人の一人は、『戦闘の間は家の中に隠れ、鎮まったので外に出たら死体がゴロゴロ転がっていた』と言っていました。
 民間人もたくさん巻き込まれています。正確な数字は誰にもわかりませんが、当時ジュバにいた外国人の援助関係者の中では『1000人以上は亡くなったのではないか』と言われています
****************************************「戦争」を「事件」とか「事変」とか言う癖、止めなさい。もし自分の家族が殺されていたら、死んだのが1人だけでも「戦争!」って、喚くでしょう。
続きを読む
posted by Hiromi at 15:24| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

あまりにもストレスフル

 ここんとこ、あまりにもストレスフル。でも、お笑い芸人マコ&ケンの映像を繰り返し見ることにします。素晴らしい!! 色々なことで、ウジウジしている自分が恥かしくなります。それに立候補表明している岩城正光弁護士さんから、テッカイからのもし当選したらという質問状に答え、南京市との問題は「河村氏とは与しない。ママスクエアーネック.jpg友好を回復する」という返事をもらったので、少し元気が出かかっています。

 タイミングよくAちゃんママから「もし布と時間と気力がたっぷりあったら・・・」とリクエストがあったので、Aちゃんとお揃いの布で。たまには明るい色もいいかもと本人が言ってるからいいと思う。私も元気を出そう!

★お笑い芸人VS原発事故 マコ&ケンの原発取材2000日20170206

★沖縄タイムス 社説[辺野古から 博治さんへ]「沖縄は絶対諦めない」
博治さん。政府は6日朝、名護市辺野古の新基地建設に向け、海上での工事に着手しました。最大で約14トンもある大型コンクリート製ブロックをクレーンで台船から作業船に積み替える作業。

★南スーダンでのPKO活動に参加する陸上自衛隊が去年7月、首都ジュバで起きた事態を「日報」に「戦闘」と記していた問題で、国会では民進党が稲田防衛大臣を追及した。
 【PKO参加5原則
「戦闘行為」があると政府が認めた場合は参加できない。
稲田大臣は
「法的意味における戦闘行為ではない」

★河村市長が名古屋市長選出馬へ 

 四月の市長選に出馬の意向を固めた河村たかし市長(68)は九日朝、報道陣に「(新年度予算案を編成し)子どもの施策などやりたいことはぎょうさんある。さらにやっていきたい」。

● 市長選には、前副市長で弁護士の岩城正光(まさてる)氏(62)が立候補を表明。自民党市議団が支援を決め、他会派との連携も模索している。

posted by Hiromi at 21:45| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

はだしのゲンとラジオ放送

 午後6時半から8時半まで「東海音声表現研究会」。今日は私がレポートすることになっていて、ずーっと前から準備はしていたのですが、やっぱりギリギリにならないと、レジュメの整理・印刷が出来ず、コピーに走ったり、朝からバタバタとすごしました。

 170207音研ゲン.jpg参加者は15名ほどだったのですが、海千山千の中で話すのは緊張します。テーマは「はだしのゲンとラジオ放送 翻訳秘話」。
 まず最初に加藤登紀子さんのCD「広島 愛の川」の中の朗読を聞いてもらいました。中沢啓治さんは加藤登紀子が大好きだったこと。お登紀さんも「よくぞ私の所に持って来てくださった」と喜ばれたこと。ゲンは・・・というより中沢啓治さんは歌が大好きで、全10巻の中で208曲もの歌を登場人物に歌わせています。戦後のラジオ放送が、いかに老若男女を励まし、苦難の中で生きる力を鼓舞してきたかという話。主な替え歌を皆で歌いました。

 次にゲンが進駐軍の倉庫にもぐりこんでミルクをドロボウしようとした時に米兵の気をそらそうと、放送腹をすかした全国の皆さん.jpg局を真似て「お知らせの時間」「尋ね人の時間」「ラジオ寄席の時間」「鐘の鳴る丘」の放送をアナウンサーよろしくしゃもじのマイクでふざけて喋り捲るのです。「ブス〜〜ン 只今電波を食われて故障しました。日本中飢えているので、困ります。それではこれで放送を終ります。イヌアッチケー」・・・なんて、私の大好きな場面です。それを今日は参加の3人のNHKアナウンサーOBさんたちに読んでもらったのですから、こんなに痛快なことはありませんでした。

 もう1年経ちましたが、昨年の広島での翻訳者の集いで話された「秘話」。エジプトのマーヒル先生が「お猿のケツはまっかっかでござる」について「エジプトの猿のお尻も赤いけど、どうしてそれがござるのか?」と困っていらした話や「夜は冷たい心は寒い」(歌謡曲の歌詞)で、冷たいとなぜ寒いのか、何で夜は寒いと言わないのか、今論文を書いている・・・と言った内容。

 各国の宗教上、教育上、翻訳に困った話、韓国語と朝鮮語の歴史や実情など、国家が分断されたことによる言語の悲劇など、熱心に聞いてもらいました。
 音研らしく沸騰した話題が、コールサイン、JOKR。民放が始まった頃の草分けの俳優さんたちから、コールサインがどこの放送局は何で、どうしてそう決まったかという、決まりまで教えてもらい、びっくり。80歳過ぎてないと、こんな事はスラスラ言えない話なのです。

 最後に中国国際放送局の火曜日に今年から始まった「趙氏孤児」という文学作品の日本語の朗読を5分ほど聴いてもらいました。もちろん、朗読は燕ちゃんがメイン。彼女が皆さんの意見を聞いてほしいと言ったことと、彼女がゲンの翻訳の10/6を担当したので、彼女の日本語を聞いてもらおうと思ったからです。この映画は「運命の子」というタイトルで2011年に日本で公開されたので、「私、見ました!」という反応もあり、興味を持って聴いてもらえました。

 本当にさすが!! 皆さん、まずは「大したもんですねー、とてもいいです!」に続いて、しっかり、的を射た批評をしてくれました。感謝。
 帰宅後に冷静になってみれば、あの質問にはこう答えるべきだったとか、あっ、このこと言うの忘れたとかが多々あり。でも皆さん楽しんでもらえたようでホッ。
posted by Hiromi at 00:20| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

Bridges Not Walls

0206市役所前街宣1小.jpg  月2回の市役所前でのテッカイ街宣活動は、私はほとんど参加していないのですが、長老の82歳のTさんがお疲れが出て「誰か代って!」のSOS。2.18のチラシを配りたいので、出かけました。寒風。
 気持ちよく受け取ってくださる方、「頑張ってください」と言う方は希にはあります。けど、「私は中国が嫌いだから要らない。中国は嘘を言うでしょ。そんな国と付き合わなくていいの」と言い放った、私と同世代の婦人がいました。寒風が更に身にコタエました。 ほんと、中国が嫌いな人が多いんだナァ。本当のことを知ろうなんて、あまりにハードルが高いのか。

 2月2日に市役所での記者会見の記事が出ていました。
170202朝日.jpg 170202中日.jpg

 一旦帰宅してから、夕方、こんどは名古屋市立大学のマンデーサロンへ。
@年と地域社会の持続可能性を向上させるシティプロモーションの可能性
A「生き方」を問う平和の授業は可能か
の二つで、担当の先生の1年の授業のまとめのようなお話。45分×2。

@は、都市や地域の売り込みってことだけど、普段考えてもみなかったこと。手法として~共に創ろう温もりの町~みたいな眠いキャッチフレーズじゃなくて、うどん県みたいな尖ったキャッチフレーズを生み出す・・・とか、言葉だけでも新鮮で引きこまれました。

Aはゲンの講演でお世話になったH先生。冒頭で、「Bridges Not Walls」他、話題になっているフレーズを使って、「トランプ」から問い直す大学(人)の存在価値についてからはなしが始まりました。
 ここで今日の午前と午後の私の気持ちがピタッとくっつきました。そうなんだよね。Bridges!! 壁じゃなくて架橋だよね。寒いし疲れ気味だし、行かないでおこっかなーと思ったけど、エイヤーッと出てきて良かったと、しみじみ思いました。ゲンのこともよく話してくださり、感謝。
posted by Hiromi at 21:06| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする