2013年12月28日

名古屋越冬活動

 名古屋駅の近くの公園に毛布や男物の衣類を届けました。若い学生さんのような方が受け付けてくれてました。「ありがとうございます」と言われて、「とんでもないです。みなさんこそありがとうございます。何もお手伝いできなくてすみません」と小さくなりました。全国的にも、お正月前はこんな活動が毎年あると思います。雪がちらつく中、ホームレスの方たちの心細さを思いました。良いお正月がきますように。
*****************************
●12月28日(土)朝から、西柳公園(オケラ公園)で、越冬拠点設営。
  *午後5時30分〜越冬突入集会
 12月31日(火)年越しイベント
 1月1日(水)もちつき大会・カラオケ大会
 1月2日(木)船見寮(港区・名古屋市無料宿泊所)面会・交流
●1月4日(土)西柳公園越冬拠点撤収作業
●1月6日(月)、1月9日(木)、1月13日(月)は、毎週月木の炊き出しです。
 *若宮公園高速下ゲートボール場。
●1月16日(木)夜7時〜越冬総括集会。その後、炊き出し。
 *若宮公園高速下ゲートボール場=毎週月木の炊き出し現場です。

○「第39回名古屋越冬実行委員会」・支援活動についての問い合わせ先
 ●NPO法人ささしま共生会 電話052-718-2048(FAX兼用)
 ●笹島診療所 電話052-451-4585
 ●越冬活動現地:西柳公園(トヨタビル隣)
  *12/28〜1/3のみ電話 052-561-0510 名古屋越冬実行委員会
<支援物資>毛布(不足しています)、男性用冬物衣類
(ジャンパー・セーター・ズボン・靴下・マフラー・手袋・毛糸帽子など)、
使い捨てカイロ、食料品(お米・お米券・みそ・しょうゆ・砂糖・野菜・乾麺・カップめんなど)
********************************

 
posted by Hiromi at 17:51| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

辟易

  上海から帰省したYによれば上海の地下鉄の電車の中のテレビで、「我々は必ず勝利する」と、ヤスクニサンパイを非難するニュースが流れていたという。何一つよくなることがなく・・・どころか泥沼に足をふみこんで、尚自分は強い! と言っている。辟易とする。ただ辟易。
posted by Hiromi at 21:19| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

その道のどこかで野たれ死ぬ

 沖縄、靖国・・・これからどうなって行くのかしら。 街の声を拾うマイク。賛成、やや賛成、さぁ、どうでしょぅ、ちょっと疑問です・・・まではある。しかし、「一体何を考えているのでしょう!」「絶対してはいけないことです」は、ほとんどないです。言っても取り上げてもらえてないのよね。バランスをとるってことで。
 昨日、たまたまメディアの人と「愛国心」について話していました。どこの国をも愛するのが、愛国心でしょ???!!!  国家のために死ぬのが最高の美徳だなんて、市や国のトップはいったい戦後の日本のどこで教育を受けて来たのでしょう。戦争は間違いだったのです。その間違いを命令したのは誰なのですか!! 不戦を誓うと言いながら近隣国と軍拡競争をしています。友好が大切と言いながら、思いっきり相手を傷つけて、それで得々としています。
  あきらめないで、私は私の道を歩く。声を出して。謙虚で物静かで、人の悪口を言わない良い人にはならん。声を出せば、自分のその声に責任をもたんならん。奮い立つ。その道のどこかで野たれ死ぬ。それでいいや。
posted by Hiromi at 22:21| 愛知 ☔| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

総領事離任レセプション

  キャッスルホテルで駐名古屋中華人民共和国総領事館総領事離任レセプション。この1年、ずっと節目の行事に招いて頂きました。私はどんな協会や文化団体にも全く所属していない単なる名古屋市民なのですが、今年1月5日の音楽会に感激していただいたことがきっかけです。知事、衆議院議員副議長やら偉い方たちのご挨拶の順番を覚えていないので、書きませんが、名古屋市長だけは欠席でしたねえ。副市長はいらっしゃったようですが。
 みなさんの挨拶にも「ご在任中の4年間は大変なことばかりおきましたが・・・」「日中国交正常化40周年で・・・」とか、「昇龍道プロジェクトは総領事の発想で・・・」とか定型。
http://www.chunichi.co.jp/k/shoryudo/
 
 どなたも「どうして河村市長は欠席されてるんですかあー」とか「そもそも招待する気になりませんよねぇー」とかおっしゃいません。大人なんだみんな。経済は別で、お互いにウィンウィンであればいいのかな。総領事は退職して帰国されてしまうので、もう市長と互いに公の立場で握手することもないでしょう。隔靴掻痒、消化不良であっても、こういう形を留め続けるセレモニーも貴重であることは私は理解しています。300人の出席者の気持ちも貴重です。
posted by Hiromi at 22:43| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

 武器より楽器を!!!!!!

  熾烈な戦いを終え、フィギアスケートのソチ五輪選手が決まりました。都知事選は宇都宮健児氏が「多くの人々の応援得られたら、それに応える覚悟ある」と意欲。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6101390

 ここは東京の市民の皆さん、ぜひ団結してほしいです。
クリスチャンでないので(かといって敬虔な仏教徒でもなし・・・)、クリスマスを祝う習慣はありませんが、明日はこんな音楽を聴いていたいなと思います。だって、こんなに幸せそうな顔をしているって、平和でなくっちゃ、ありえないものね。
ThePianoGuys in concert (What Makes You Beautiful).
http://www.youtube.com/watch?v=aUvd8oaf9Qk

 南スーダンPKOで、政府は国連南スーダン派遣団(UNMISS)に参加している韓国軍に対し、陸上自衛隊の小銃弾1万発を提供することを決めた。「例外だ」って言えば何でもズルズル許されていくのです。武器輸出三原則がなしくずしになっていく。笑顔で楽しい音楽に浸っていられるクリスマスなんて、幻の幸せになってしまうかも。銃弾を写真で見たけど、まさに人を殺すものです。人は1人殺したら大騒ぎなのに、大勢殺すのはどうして平気なんだろう。
 武器より楽器を!!!!!!

 
 
posted by Hiromi at 22:35| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

次世代へと受け継がれていく姿

 Memories_of_war_Barefoot_Gen_550.png19日は中沢啓治氏の一周忌だったから、プロジェクト・ゲン代表ANさんが、代表としてお花を贈ってくれました。お線香の臭いが大嫌いだった中沢さん。花は野の花が好きだったので、きっとそんな花。広島では追悼週間の行事があったし、東京方面でもイベントがあったようです。私は自宅でじっとしていただけです(正確には寝ていた・・・ナサケナイ)。でもミサヨさんと電話で話をして「1年って早いですよねー。色々ありましたよねー」ってお話できました。亡くなった時刻、「去年の今日の何時何分」までスラスラと仰って、どれだけ辛い瞬間だったかと思うと、一瞬何を言っていいのか分かりませんでした。

 ネットで記事を確認していたら、11年に広島に行ったときに会った、ニューヨークの萌ちゃんが出できてびっくり。やっぱりちょっぴり大人っぽく成長していました。小学生の時に作った彼女の映画が素晴らしく、日本に来た夏休みに、東京のおじいちゃんに付き添われて中沢先生に会いにきた時、私たちも同席したのだった。その後のことが番組になっていました。受け継がれてる!  嬉しいね。
http://www.at-douga.com/?p=10378
posted by Hiromi at 21:18| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

風化して消えてしまった数知れぬ生で歴史の流れは充たされている

  4,5年ぶりでしょうか、体調が狂い3日間伏せていました。緊張する仕事が多かったので、体調に注意していたためかしら。終わったとたんにプツンと切れたみたいでした。1件、キャンセルしちゃったけど、ごめんなさい。

 この間、2.21の「二つの観音像の悲劇」の講演会に上映するはずだったMテレビの番組が、著作権の関係で不可能という事が分かり、大慌て。代案をひねり出して、何とか番組に代るものを生み出せそう也。でもそれだってあちこち電話かけて著作権の許可をもらいました。でも、そんなアタフタの中で、一つとってもいい言葉を知りました。
● 詩人 江守善三
「鳥の影のように生は過ぎ去る。翔(かけ)り過ぎたことさえ知られず、風化して消えてしまった数知れぬ生で歴史の流れは充たされている」

 
私の「生」は長い歴史の一瞬間だと常々思っているけれど、その「生」だって、消えてしまった「生」たちの流れの恩恵の中にある・・・と思えたのでした。たまに病気をするのもいいことです。


posted by Hiromi at 20:39| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

寒空を飛ぶ

  寒空の市役所玄関前での街宣は、さすがにチラシを受け取る人が少なかったと言う。私は街宣はほとんどパスさせてもらっているけど、その後の会議は張り切って参加しています。先日の共催「南京大虐殺証言集会」の総括。王津さんの頭の明晰さが話題になりました。次なる2月21日の「二つの観音像の悲劇」を主催するに当たって、色々仕事を引き受けたので、しばらくは精神的に老化しなくても良いかも。観音様のお守りがありますように。

 
 家に飛んで帰って「八事朗読バンド」練習日。寒い寒い。部屋を暖めておきたいので飛んで飛んで飛んでになるわけです。掃除やテキストの準備は早め早め早めに・・・がなかなかできないんだなぁ。メニューは抱腹絶倒編やら格調高い詩を用意しました。1月22日のブラッスリー・クーでの10分朗読会、まだ3席余裕があります。もし食べて笑ってしんみりしてみたい方は、ご連絡くださいね。
posted by Hiromi at 21:14| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

憲法そのものを破壊していく深刻な・・・

国家安全保障基本法 川口弁護士 .jpg 昨日14日(土)、東別院会館での川口創弁護士の講演の動画。「シリーズ『改憲』なき『壊憲』第2回・改めて『国家安全保障基本法』を問う」。集団的自衛権行使が可能となる「国家安全保障基本法案」の危険性が語られています。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/116638
posted by Hiromi at 11:09| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

今朝の朝刊

20131213中日県内版.jpg今朝の中日愛知県版に二つのニュース。
@銃規制米留学生と意見交換。
 オデッサさんはYOSHI基金奨学生の21人目。
A南京大虐殺を証言  名古屋の集会で王さん。
 王さんは幸存者の17人目。
二つとも毎年市民の連携で続けられている活動です。
続けること。忘れてはならないこと。

 タイムリーに中学校と小学校から、平和学習の感想文集が届きました。小学生たちは小さいなりに一生懸命戦争をしてはいけないという事がよく分かったと書いてくれています。そして「ゲンを読んでみたい」という子も多く、とても嬉しく思いました。
 中学生の作文はさすがに具体的な内容が多く、読んでいて涙がポロリ。みんな、とても素直に書いてくれているからです。学校でお話をさせていただく機会を得てほんとうにありがたかった!! やっぱり父の戦地での写真や戦地で過ごした内容を書いた手紙が生々しくて印象に残るようです。子ども達は日本の被害は知っていても加害をあまりしりません。中学生の感想文集のまとめには、ゲンのお父さんの吹き出しつき漫画のコマまでアレンジしてありました。どんなにか小中学校の先生達が心を込めてチャンスを作ってくださったか、身に沁みました。感謝。
小中学生からの感想文集.jpg

posted by Hiromi at 20:16| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

南京大虐殺名古屋証言集会

  朝11時半に新幹線名古屋駅で南京からの3名を「ノーモア南京名古屋の会」代表のHさんと迎える。近くのホテルにチェックインして昼食。通訳のGさんが仕事でどうしても5時からしか空いていないので、しかたなく私が呼び出されたので、応対に汗だくでした。中国語を使えっていうの。もっと勉強していればオチャノコサイサイなんだけど、勉強が嫌いな私はいまだにカタコト。(よくまあゲンの翻訳をやってるなんていうわぁ!) なので夕飯をしながら打ち合わせをする予定の中国家庭料理の店へ移動して、Gさんが駆けつけてくれるのを待つまでの間、冷や汗タラタラ、クタクタに疲れました。

  栄のYWCAにて「南京大虐殺名古屋証言集会」。82歳の王津さんの証言を30分くらいしてから、Gさんのふるさとでもある南京の歴史、戦中戦後の様子を語り合ってもらいました。王さんは父親が日本軍に殺された情況を証言されながら嗚咽。会場の参加者からすすり泣きも聞こえました。でも、戦後の暮らしの辛さも耐え、努力し、立派に生き抜いて今は幸せであることも話され、時々笑いも誘われた会場。雨のち晴れの起伏のある証言集会になったと思います。私は最後の言葉をゲンとゲンのお父さんの漫画を掲げて締めくくりました。仲良くすること以外、戦争を防ぐ道はないのだと。

 疲れたけれど、帰路は心が少し軽くなりました。
posted by Hiromi at 23:51| 愛知 ☔| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

憲法一三条

  金沢の水野スウさんのCDが7日北陸中日に紹介されました。法案可決、の大見出しの横に! 
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2013120702100009.html

posted by Hiromi at 20:32| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

南京大虐殺名古屋証言集会

  午後、珍しく名古屋市立C高校で授業。1クラス45分×2の90分の国語科の音声表現。基本訓練とあとは群読。高見順の「われは草なり」と、芥川賞作家であり、詩人、ミュージシャンでもある町田康の「うどんを食べたい」「名前の歌」などを群読にアレンジしてみました。でも、高校生からしたら、彼だってもう父親の世代だから、知らないよねー。しらけてついてきてくれないのではと心配だったけど、何とか無事あえきあえぎの授業でした。

 授業が終わって廊下での出来事。「先生、俺、女だよ」「はぁ!?」「先生、ずっーと俺のことキミって言ってたでしょう?」・・・・後で聞いて分かったことだけど、自分のことを「俺」っていうことにしている、男っぽい服装とヘアスタイルが好きな女の子でした。高校生ともなると、なんとも複雑なことがおきるものです。1年に1回の特別講師では、対応できかねました。ごめん。

 
 明後日13日のご案内。「南京大虐殺名古屋証言集会」を12月13日午後6時45分から8時45分まで、栄のYWCAビッグスペースでおこないます。証言者は王津さん82歳。入場料は1000円。高校生など無料もあり。「ノーモア南京の会」の主催ですが、撤回の会も共催になっているので、皆さんに呼びかけています。
posted by Hiromi at 20:25| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これが自由というものか(1954)

 ときどき お邪魔する「ウィンザー通信」http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr

 にエノケンさんの歌が紹介されていてびっくりしました。先日のお隣さんたちとのランチ会で、高齢部?の私が放送局に入った時のタレントさんは三木鮎郎さんのような人たちで、お兄さんの鶏郎さんともども活躍していた時代でTV放送の黎明期よ・・・という話もしていたけれど、名前が分かる人は1人だけでした。そのお兄さんの方の作詞。日本は何十年経っても同じことやってるんだねー。Youtubeで聴けます。
http://www.youtube.com/watch?v=NCc2EgOvhwk

これが自由というものか(1954)
作詞・作曲:三木鶏郎  歌 : 榎本健一


知らない間に実験で   知らない間にモルモット

知らない間にピカドンで 知らない間に水爆病
これは呆れた驚いた   何が何だかわからない
 これが平和というものか あちら任せの平和論


 知らない間に値上げして 知らない間にMSA

知らない間に教育法   知らない間に機密法
これは呆れた驚いた   何が何だかわからない
 これが自由というものか あなた任せの自由論


 知らない間に金上げて  知らない間に金取って

知らない間に税金で   知らない間に自衛隊
これは呆れた驚いた   何が何だかわからない

 これが政治というものか おかみ任せの政治論

 

★他に知人の「ひまわり博士のうんちく」というブログ
http://himawari823.no-blog.jp/
 でも詳しく取り上げているけれど、今、メールでも飛び交っているのは、 『茶色の朝』という、2003年に世界中でベストセラーになったフランク・バブロフの寓話。
人間は歴史に学ばないのかなぁ。でもこんな寓話みたいなものからだったら、政治的会話をさける付き合いで、穏やかさを保っている関係でも、「気をつけよう」という共通項に入っていけるかも。

 
posted by Hiromi at 09:35| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

バーナムの森は動いた

 チラシをポスティングしたご近所さんが気を遣って私まで誘って、5人で「クー」でランチ。もちろんお隣、その隣、その前の・・・という方たちなのに、ゆっくり食事会をするのは初めてのことです。話題は秘密保護法・・・ではなく、タヌキの家族が庭にきていた動画を見せてもらったり、私はバラやトラやヘイバイ(黒白・トラから王座を奪った野良猫)の話。他。2時間は楽しくアッと言う間に過ぎました。ここ数年の間に、ご近所はどんどん家が建ちました。子育てを共有していない新しい住民の、なにげないおしゃべりも繋がる安心感が生まれます。大切だね。みなさんありがとう。

 12月9日、20:00〜行われたIWJ岩上さんによる海渡弁護士へのインタビュー

 http://www.ustream.tv/recorded/41537669

メールでまわってきた、「インタビューの概要」の最初の部分・・・
************************************
岩上安身
「12月6日、秘密保護法が可決した直後『バーナムの森は動いた』とする檄文を発表した。温厚な海渡氏が『ふざけるな』と何度も口にされている。これをキーワードにインタビューを進めていきたい」

海渡氏
「シェイクスピアのマクベスの一節。『国民は馬鹿だからすぐに忘れるだろう。後は経済対策とオリンピックだ。と安倍さんは思っているが、これが終わりの始まりだ』と思ってこのタイトルを付けた」

海渡氏
「日比谷野音で集会で登壇した際に、みんなの党と維新の会の修正案で『首相を第三者機関にする』『原則60年』を紹介した時に、思わず『ふざけるな!』と口に出してしまった」

・・・・・・・後略・・・
*************************************
ぜひIWJへ・・・・・

posted by Hiromi at 04:35| 愛知 ☔| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

実証した & わかりました

 デモなどで、若い人たちがぐんぐん出てきたことを感じています。いや、実は、こっちが歳をとってしまっているだけかも。いやいや、センスがある! 自由法曹団の声明を読んでいたら、「超訳」もあわせてくっつけられて来ました。これがね、読むと、元気がわいてくるのです。
  例えば、基本の声明文タイトルは、
秘密保護法案強行採決に抗議し、たたかいのさらなる前進を
 
 超訳は、
●秘密保護法案強行採決なんかダメ!まだまだやりましょう!

 結論の基本声明は

■戦争の道を許さず、民主主義と人権を守る力は国民のなかにあることを、秘密保護法反対のたたかいは実証した。自由法曹団は、ともにたたかった諸団体・諸階層の皆さんに、さらなるたたかいを呼びかけるとともに、自由法曹団みずからも全力でたたかう決意を表明する。

 超訳は、
●みんなと一緒に秘密保護法に反対したことで、私たち自身が、民主主義と人権を守れる力を持っていることがわかりました。
 一緒にがんばったすべての皆さん、自由法曹団ともっと一緒にやりましょう。自由法曹団も全力でがんばります。

 

 一般市民、庶民を巻き込むには、やっぱり分かりやすい言葉、元気の出る言葉がいいね。ポックリ参りのお年寄りにだって共感が得られなきゃ、最終目標の打倒○○は達成できない。ポックリ参りより、「出たきり婆ちゃん」を作ってデモにも参じてもらいましょうぞ!

 日本も恐いけどね、タイもすごい。国王の誕生日が国民の好んで着る服の色にも関係するし、デモも一時収まってしまう。タイの国王は、

一般のタイ国民との大きな違いとして、その行為に関して無答責、「何人も問い詰めたり告訴する事は出来ない」!!!
 つまり、国民の尊敬の対象であり、軍と宗教を束ね、何をやっても責任を問われないというものすごい地位なのだそうです。「生類憐れみの令」が出たら、いくら猫や犬が嫌いでも「様」あつかいしないと牢屋に入れられるんだろうね。刑法では、《国王、王妃、王位継承者あるいは摂政に対して中傷する、侮辱するあるいは敵意をあらわにする者は何人も三年から十五年の禁固刑に処するものとする》
 たとえば、タイの映画館では、上映前に国王賛歌が流れ、起立して直立不動の姿勢が義務付けられている・・・。起立しないと不敬罪になるんだって。そういえば、タイのチャットさんと天皇のことを話していた時、私が「天皇は要らない」って言ったら、目を3倍くらい見開いて絶句していました。
"Why?"
"Why  why ? This is my opinion."
 そういえば、昔、祖父母の家には、額に入った昭和天皇夫妻の写真がうやうやしくかかっていたっけ。叔母は天皇家の家族、特に皇太子一家のグラビア写真をきりぬいて、あちこちに貼っていました。

 

 

posted by Hiromi at 05:29| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

12.6大集会 名古屋の動画

  昨日のデモはサウンドカー1台、街宣車12台。IWJの動画を見てみてあらためてみんなの怒りの渦を感じました。都合で参加できなかった方はぜひじっくり見て、聞いて、元気をだしてください。
【愛知】秘密法に反対するすべての人たち大集合 STOP!「秘密保護法」12.6大集会(動画)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/115209?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
posted by Hiromi at 22:07| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この国の政治を変える出発点

 
名古屋は4000人のデモだったようです。私の知る限り最大級の怒りの歩列でした。
 国会では、傍聴席からスニーカーが飛びました。
日本テレビ系(NNN) 12月7日(土)0時27分配信
特定秘密保護法が参議院本会議で可決され、成立した。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20131206-00000081-nnn-pol

 秘密保護法に反対する愛知の会 共同代表中谷雄二さんからのメール。
******************************************
 特定秘密保護法が衆議院で可決成立してしまいました。国民の多数の声を無視して、国会内の数のみでごり押しをした結果です。国会外の国民の声をテロと呼び、侮蔑するその姿勢は、民主主義を軽蔑しているのでしょう。
 しかし、この法律が成立しても、これで終わりではありません。施行までの間に様々な法改正が必要となります。政府、与党(自民党、公明党)は、私たち国民が、この暴挙をすぐに忘れるだろうと高をくくっているのです。これからもこの法律を廃止する運動を続けましょう。同時に、この法律が施行されようと闘い続ける体制(監視機関、救済制度、救援体制)などを整えましょう。私たちが懸念した事例があれば、違憲訴訟を起こし争いましょう。
 このような独裁的な政治に対して私たちは、政治の質を向上させる運動を始めましょう。そのために、国民の声を無視してこの法律を通してしまった政治家達を忘れず、自民党、公明党の政治家が当選しない運動をこの国の津々浦々から起こしましょう。この国の政治を変える運動はここが出発点です。あきらめたり絶望している暇はありません。
******************************************



posted by Hiromi at 05:59| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

1206デモ

  朝6時45分に家を出て、A小学校の第二日目の日程開始。1時間目は6年生全員に平和授業。校長先生は今年の1月5日の音楽会にご夫妻で参加してくださいました。その後、花屋さんまで出かけて紫金草の苗を探されたそうです。その花はみごとにこの春学校の花壇で咲き、昨日、写真にして私に見せてくださいました。今年はまだ芽が出てこないという事だったので、家の鉢で育っている苗を運んでプレゼントしました。話し終わったら、校長先生がわざわざその鉢を持って来て、又平和の花であることを子ども達に説明されました。何より感動した事は、教務主任の先生が、私の話の前に「教科書には出てこない話をしてもらいます」と紹介してくださったこと。 

 3年生に「サーカスのライオン」の音読授業を2,3,4限連続して、無事この3日間のハードな日程を終えることが出来ました。ライオンのかぶりものを作っていったので、こどもたちには大受けでした。3年生はとにかく元気が良くノリノリ。声もなんとか持ちこたえ、帰宅してガラガラに変声。

 暖かい服に着替えてデモに出発。名古屋はかるく3000人を突破していたと思います。先導の街宣車にくっついて歩き、もとのエンゼルパークに帰りついたら、最終の街宣車が出発したところでした。街宣車も10台近く出ていました。栄をぐるりと取り囲んだデモなんて初めて。そしてこんなにも楽しいデモも初めて。若者達が彼らのセンスでリズム感たっぷりに楽しく練り歩く姿を頼もしく思いました。服部夫妻とHさん、私たち5人のYOSHIグループで歩きましたが、服部美恵子はアフロヘア! どこかの記者に「アフロになった感想は?」ってインタビューされて、笑ってしまいました。市議会で反対を議決した日進市市議会の白井議員も一緒。みんなの話題はやっぱり自公打倒。
 スマホで刻々と東京の様子も、国会の様子も確認しながら歩いたのですが、戻って一息ついていたら、私が持っていたゲンのお父さんの絵の吹き出しに秘密保護法反対! と書き込んだものを、若い女性に「記念写真にとりたいので貸してください」と頼まれました。若いグループの記念写真の中に納まったゲンのお父さん。良かったね。ついでにプレゼントしました。
126朝日小学校平和学習.jpg 126朝日小学校平和学習2.jpg 126デモ4.JPG 126デモ1.JPG 126デモ2.JPG 126デモ3.JPG
posted by Hiromi at 23:42| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日午後6時、栄エンゼル広場へ!!!

  本日午後6時、栄エンゼル広場へ。3000人規模の集会とデモを呼びかけています。出かけられる人は一人でも多く駆けつけてください。マスコミを動かし、「世論」を見せる最速・最大の方法だと思います。私は本日、A小学校での授業がありますので、まず、それを頑張ります。帰宅後再度栄へ出ます。声は多分こわれていると思うので、音のでるものを持って行きます。テロではありません。デモです。満身に怒りをこめて。
★6000人の国会ヒューマンチェーン
http://www.youtube.com/watch?v=6C6C6JdxGBs
posted by Hiromi at 05:59| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

強行採決の茶番の日

 K市A小学校5年生で朗読の授業。「大造じいさんとガン」。1時間目から4時間目まで連続ではさすがに4時間目にへこたれました。声が疲れ始めているのが自分で分かりました。でも子ども達は一生懸命ついてきてくれるので、頑張らねば・・・。この小学校とは9年前からお付き合いがあり、校長先生始め、お世話くださる先生方がとてもよくしてくださり、私は毎年アットホームな気持ちにさせていただいています。
 秘密保護法の参議院国家安全保障特別委員会での強行採決の茶番に情けなくなりますが、今ガラガラ声になってしまっているのに、明日も又A小学校で朝から4時間連続の授業ですので、とにかく寝ます。
posted by Hiromi at 21:09| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

人権週間の中学校講演

 C市のC中学校で人権講演会。530人の全校生徒と保護者も少し。20年前からがま口熟の会員さんだったT先生の勤務校なので、全てをわかってくださっています。T先生にパソコンのクリックをして頂き、阿吽の呼吸。むらさき花だいこんの話はもちろん、ゲンの話もしっかりしました。ゲンのお父さんの言葉もがっちりと伝えました。何の問題もありません。先生方にも良かったと言って頂けました。生徒たちもみんな静かに聞き入ってくれたので、ホッ。
 明日と明後日は朝1時間目から小学校で授業なので、体力と声の勝負。オヤスミナサイ。
posted by Hiromi at 20:05| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

やったー! 練馬区 『ゲン』を撤去する陳情を、全員一致で不採択

51.ゲン1巻P74.jpg『はだしのゲン』の自由閲覧を求める練馬区民の会 世話人代表の方からの連絡を簡単にまとめると
★12月2日の議会で陳情を、全員一致で不採択。その主張は概ね以下。

■ 図書を選定する学校現場の先生や校長先生の判断を信頼し、尊重する。
■ 教育委員会は、特定の図書を取り上げて撤去を求めたり推薦はしない。
■ 『ゲン』は、全体としては“有害”といえるものではない。
■ 『ゲン』は、東京都の“有害図書指定”には含まれていない。
■ 特定の書籍の図書からの撤去を求めることは、言論表現の自由、検閲を許さないとした憲法21条や、子どもの知る権利の保障などに触れる恐れがある。


 教育委員会は特定の図書を取り上げて良いとか悪いとかを判断しないということ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 今、中国語翻訳は今月中に全10巻の下翻訳が終えられると思います(あと100頁・・・)。そして全巻とおしてのチェックは2巻まで出来ました。北京の6人の若い中国人たちと、日本在住の1人の若い中国人、名古屋在住の昔若かった日本人(私のことじゃわい)の7人のチームでやっていて、来年の出版を新たな目標にして頑張っています。私は今自分を集中させるため、ほとんどのお誘いを断って不義理をしています。
  今朝届いたチームのメンバーの言葉。
★ゲンは本当に素晴らしい作品です。知り合いの一人は、私の影響で、いまゲンの文庫本を読み始めています。より多くの人がゲンを知り、平和の礎になる人も増えるでしょう。

  ・・・・・。秘密保護法なんか制定するより、『はだしのゲン』を憲法にすればいいのじゃ。体力保持のため、お誘いを断っている私ですが、6日のデモは参加し、お誘いします。元気な人は一人でも多く参加して、この練馬区のような成功に繋げましょう。

 
posted by Hiromi at 06:57| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

緊急記者会見

  民主党の近藤昭一議員(立憲フォーラム)と愛知県弁護士会会長との発案で急遽記者会見を行うことがきまり、秘密保全法に反対する愛知の会も共同で午前10時からしたそうです。TV各社と新聞社が多数詰めかけたとのこと。夕方のメディアに注目!!! 記者会見では、簡単にまとめると、以下が表明されたとのこと。
****************************************
●安井弁護士会会長
    石場発言は民主主義を否定する発言であり、法案自体にもテロ行為の定義の中に  同じ趣旨の文言が見られる、これは断じて許せない。

●近藤議員
    立憲フォーラムとして、国会審議の中で種々の問題が明らかになっている中で今国会で強行採決することは許されない、廃案に追い込みたいという

●中谷反対する会代表
    昨年来の反対運動の中で、最近の街頭宣伝の反応は国民自身がこの法案の問題点を知り危惧している。この法案は廃案しかない。今後は、愛知県弁護士会、愛知の会の活動を共同して行う。立憲フォーラムも連携して廃案を目指して闘う。
*****************************************
posted by Hiromi at 14:36| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国会ヒューマンチェーン 国会包囲行動

知事の息子として育つと、あんな思考回路になるのかぁ・・・。わたしゃ、兵隊の娘じゃわい。軍事オタクさんのとんでも発言で、いよいよ市民はパワーアップ。
秘密保護法廃案へ!12・2国会前キャンドル行動
12月2日18:00〜19:30  衆院第2議員会館前
12月4日(水)12:00〜13:30 秘密保護法廃案へ!
12・4国会ヒューマンチェーン 国会包囲行動
参院会館前、衆院会館前、官邸前など

私は家を離れられないけど、せめて気持ちだけでも国会に・・・。
posted by Hiromi at 10:05| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

デモはテロ?

 隣の日進市には友人が大勢いますが、よく知っている女性の議員さんが、「特定秘密保護法案」に対して慎重な審議を求める意見書を提出して提案説明をしました。結果、日進市議会議長が内閣総理大臣と参議院議長に定秘密保護法案に対し慎重な審議を求める意見書を出しました。いつもながら市民が生き生き活躍している町だとつくづく尊敬しています。弥富市も議会が意見書を出しました。
 今日もデモがあって、テレビニュースで様子が報道されていましたが、12月6日(金)午後6時から栄のエンゼル広場で大きなデモが計画されています
http://nohimityu.exblog.jp/ 市民のデモをテロだって言う人がニュースになってるけど。どうするとそういう思考回路になるのか・・・

 タイのチャットさんとここ1ヶ月ほどやりとりしていますが、彼女の家はデモの中心から1.5キロほどしか離れていなくて、連日スピーカーからの大音と交通マヒに頭を悩ましているようです。家の中にいれば安全だと言ってますが、外出できないのは困ります。しかし、電力供給を遮断したため、一部地域でインターネットに接続できなくなるなど市民生活にも影響が出ていて、今日は死者が出たというニュースもあったので、日本のデモの比ではない。タイには不敬罪があって、タイ国王夫妻と王位継承者への批判を禁じているそうです。タイでも王室に対する政治は微妙。12月5日の国王誕生日までに何かがおこるのか?

 

 

 

posted by Hiromi at 21:16| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする