2017年03月30日

奇怪妖怪言語

  大阪高裁は関西電力高浜原発3、4号機について、関電の保全抗告を認めて、地裁の判断をひっくり返してしまいました。

  岸田外相は、核兵器禁止条約の交渉不参加を決めました。「核兵器国と非核兵器国の対立をいっそう深めるという意味で逆効果にもなりかねない」という理由。
 昨年10月の会見では「交渉に積極的に参加し、唯一の被爆国として核兵器国、非核兵器国の協力を重視する立場から主張すべきことはしっかりと主張したい」と言っていたのにもかかわらず。「核兵器国と非核兵器国の協力を得ながら進めていく議論に貢献し、核兵器のない世界の実現のために努力を続けていきたい」なんて、全く訳がわからない論理です。

  安倍首相はかつて早稲田大学の講演会で「核兵器使用は違憲とは思わない」と発言。紫金草0328.jpg1989年に、私は遅まきながら「日本の原発は核兵器のために設置された」ということをはっきり知りました。無知だった自分に強烈なショックを受けてから28年。いっこうに事態は進まない。政府の日本語がますます奇怪妖怪言語になっています。
 庭の満開になった紫金草を見ながら、「平和」を想う。

 30年前、私は各務原の社会福祉課の朗読ボランティア教室で講師をしていました。その教室で頑張っていたHさんから、突然ダンボールが届きました。土筆、里芋、ブロッコ土筆.jpgリー、ネギ、菜の花、甘夏etc. 。早速お礼の電話をしたら、私を驚かせようと思って送ったとゲラゲラ笑われます。82歳ながら活舌は明確で明るい響き。今でも子どもたちに絵本を読むボランティアをしているそうです。素適だナァ。

  優しく素晴らしい日本語を続く世代のために使っている、人生の大先輩が大勢いることを声を大にして叫びたい。私もそんなふうな老後にしたい。
 何年ぶりかで土筆の卵とじを食しました。
続きを読む
posted by Hiromi at 22:29| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

自動忖度機を壊しましょう

 私が今気になっているのは、あのK議員がおっしゃったところの中華料理屋みたいな建物がどうなっちゃうかという事です。又お金出して壊すようなもったいないことしないでほしいのです。許されるなら、心ある皆でお金を出し合って、安い! 値段で買い取って、市民が人権とか平和を考える勉強の場にしたいです。最初の生徒さんが、もう1人の民間人のKさんです。この人を半年待ってくれれば、転向させると言っている人がいます。1時間半かかりますが、↓の講演会で確認できます。

 私は昨日、最後のテッカイの会議に15分出席して、正式に引継ぎを済ませて退会しました。市長選はすぐ来て、もう終りになる・・・と言おうとしたら、「又4,5年かかるかも」という声が出て、苦笑いしました。そうなったら、代表は88歳、80歳・・・。できるわけがないのです。私は最後を皆で迎える惨い事はできないので、ここで締められるうちに締めて、もう一度1人でユックリ考えたい。
posted by Hiromi at 11:32| 愛知 | がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

燕ちゃん ゴールデンマイクアウォード受賞

  秘密保全法に反対する 愛知の会(特定秘密保護法に反対)が、25日、5周年の総会を開きました。今後は「秘密法と共謀罪に反対する愛知の会」という名前になるそうです。その前日24日はデモをしています。会員の私は参加できませんでしたが、皆本当によく頑張っています。ただあまりにも抗議するべき問題が多いのが、問題です。政権が変わればもう少し皆楽しくユックリ暮らせるかな。

 王小燕ゴールデンマイクアロー賞受賞.png燕ちゃんが中国の放送界で最高峰といわれる「(金話筒奨)」を受賞しました。普段は色々な人にインタビューするのが、仕事ですが、「中国網(チャイナネット)」にインタビューされています。 日本語と中国語の対訳で出ています。長いのでここに書ききれませんが、彼女が努力家であることは、CRIや『はだしのゲン』で一緒に仕事を続けてきた私が、一番よく知っていると自負しています。燕、おめでとう!!
posted by Hiromi at 16:49| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

「パン屋」は「和菓子屋」、「公園」は「和楽器店」に。

道徳教科書修正例.png 証人喚問の日、TVの前で、清廉潔白ではないKサンをいつの間にか応援している自分に失笑。敵の敵は味方になっちゃうのだね。まるで映画館にいる気分で釘付けになってしまって、TVから離れらませんでした。そこで、「ここでポップコーンやコーヒーが出てきたら最高ね!」って言ったら、ほんとに目の前にポップコーンとおせんべいが出て来て、しばし爆笑。
 ほんとはね、天皇ご夫妻に出てきてほしいんだ、私。どうして教育勅語が廃止されたか、国会で証言してほしいんだけど、残念ながら、そして全くお気の毒なことに天皇さんにはその自由がないし、仮にあったとして、政権は嫌がること必至。全くもって変な話。

 道徳の教科書検定で修正が要求されたってニュース(写真は朝日デジタルから。クリックで大きくなります)に唖然。 文科省の指導で「パン屋」は「和菓子屋」、「公園」は「和楽器店」に修正したんだって。
★現在日本で広く知られている形の筝は、13本の弦を持ち、奈良時代に唐より伝わった。
★三味線は本来、中国より伝来した楽器であるといわれている。室町時代に中国の「三絃」が琉球へ渡来し「三線」となり、それを日本の楽器として改良、発展させたものが「三味線」。

 「これが日本だ」という傲慢さ、時代錯誤に我慢できません。文化とか伝統は、流れ、交わり、醸成され、地球の中で、どんなにでも形を変えていく途上にあるものだと私は思います。人々に生きる力や喜び、感動を与えていくもの。 上から「これが日本だ」と善悪、正誤を押し付けられるものでは断じてない。



posted by Hiromi at 09:06| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

○○夫人

 内閣総理大臣夫人秘書は国家公務員とのこと。
 ウィキペディアを見て見ました。2006年、第1次安倍内閣のとき1人置かれることとなって、外務省を退官したばかりの宮家邦彦氏が就任したそうです。私、この人知ってる!彼が北京で大使館の書記官の時、講演して、講演が終ったあと、ご家族と北京放送の皆と一緒にお話したことあるもの。今はよくTVで拝顔します。「首相公邸連絡調整官」だった。

 この職は次の福田康夫内閣の時にはなくなって、2012年の第2次安倍内閣が発足して、2013年6月、2-3人態勢で非公式に「夫人対策室」が設置されたとのこと。現在は、経済産業省・外務省から派遣された常勤2人・非常勤3人の計5人態勢となっていて、総理大臣官邸内に専用執務室をもっていて、国会議員公設秘書とほぼ同様の役割なのだそう。

 森本学園で、アッキーさんが「教育勅語も大切にしていて、とても素晴らしい学校です。私は名誉校長になりますよ」という講演をした時に、公費で秘書が一緒に行っているってことは分かりました。

 「○○夫人」って、やっぱり『はーぁ、○○サンにいっちばん近い方なんだー』って、○○さんを尊敬している人は自然に敬意をはらうよ。台湾に中澤ミサヨさんと一緒に行ったけど、やっぱり取材を受ける中心は作者夫人のミサヨさんでした。私は傍にくっついている人。「あなただれ?」って感じ。そりゃ、中国語もろくろく話せないし、翻訳をしたわけでもないから、それは正しい。ミサヨさんは思慮深いので、「主人はそう言ってました」「主人は原爆を受けました。(私は広島でも爆心地からは遠い島で育ちました)」と、とても言葉に気をつけて話します。秘書はいません。作品と中沢啓治を愛情を持って守ることに徹しています。肩書きのある名刺も出しません。

 「○○夫人」って言ったら、そりゃ、ソンタクする。ソンタクされたくなかったら、秘書も連れ歩かないでしょうし、名刺も出さないよね。夫人であれ、秘書であれ、肩書きを持つ名刺を出して活動した時は、潔く、証人喚問に応じるべきと思う。
続きを読む
posted by Hiromi at 10:49| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

漢詩社会の恐怖は、実際私の友人に起きています!

 私の友人の大垣市在住のKYさんに実際に起きた話です。彼女は、岐阜県を相手に損害賠償請求訴訟を起こした4人のうちの1人です。彼女は危険人物として、学歴まで調べられていました。私も反原発の活動をしていた27,8年前、警察がらみの不思議な(怪しげな)ことがたくさんありました。これは今、起きていることです。今日の朝日新聞に、4人のうちのFさんが紹介されています。
**************************************
病歴漏出・カメラ無断設置… 「共謀罪」監視強化に懸念大垣市Fさん.png
編集委員・伊藤智章 女屋泰之 吉田拓史
2017年3月22日00時06分
警察により、自身の病歴情報まで外部に漏らされていた恐怖を話す船田伸子さん=岐阜県大垣市

 犯罪を計画段階で取り締まる「共謀罪」法案が21日、国会に提出された。内心の自由を侵しかねないとの批判は根強く、今後も激しい議論が予想される。政府は「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団」が対象だと強調するが、警察に監視されてきた市民運動家や労働組合関係者は警戒を強め、抗議の声をあげた。
「共謀罪」法案を閣議決定 今国会で成立目指す

■岐阜、知らぬ間に病歴を漏らされた
 岐阜県大垣市の船田伸子さん(60)は、自分が知らないうちに警察の情報収集の対象になっていた経験がある。「このうえ共謀罪ができたらどれだけ怖いか、想像してください」――。21日夜、地元の大学であった「共謀罪」を考える集会で、自身の体験と監視への恐怖を語った。
 病歴情報まで外部に漏らされている、と知ったのは2014年7月。市内の風力発電施設建設をめぐり、中部電力の子会社「シーテック」(名古屋市)が岐阜県警大垣署との情報交換の議事録を内部文書にしていたことが、朝日新聞の報道で明るみに出たからだ。
 13年8月〜14年6月の両者の面談記録4回分。署は施設の予定地で自然破壊や健康への影響を心配する住民の勉強会が始まったことを問題視し、「平穏な大垣市を維持したい」などとして、企画した住職や農家の情報を同社に提供。「つながるとやっかい」などとして、勉強会とは無関係の船田さんや市民活動家の実名を伝えた。「病気で、すぐ次の行動に移りにくい」と船田さんの健康状態にまで触れていた。
 
 船田さんは護憲や反原発の運動にかかわっていたが、13年ごろに体調を崩し、20年以上勤めた法律事務所も休職。風力発電の問題はほとんど知らなかったのに、警察が自分の名前を挙げていたことに驚いた。
 警察庁警備局長は15年6月、国会でこの問題の対応を問われ、「公共の安全と秩序の維持という責務を果たす上で、通常行っている警察業務の一環」と答弁。県警も同社も謝罪していない。
 
 政府は今回の法案について、市民団体や労働組合は対象外としつつ、犯罪を目的とする「組織的犯罪集団」に一変した場合は対象になると説明する。「一変したかを、だれが決めるのでしょうか。しかも情報収集のためにスパイが暗躍することになる」。船田さんには疑問だ。

  自身が登場する議事録の後段では、大垣署が「身に危険を感じた場合は、すぐに110番して下さい」と呼び掛けているくだりもあった。現行法でも市民を監視してきた警察が、犯罪を計画したとして立件可能となれば、どうなるか……。船田さんはこの日、集会で語った。「考えすぎかもしれないが、共謀罪の話を聞くにつれ、怖くなってきた」

 病気については限られた人にしか伝えていなかった。誰が警察に漏らしたのか、いつも見張られていたのか――。議事録が明るみに出て、疑心暗鬼に陥った。「市民がお互いを信じられなくなる」。船田さんはそれが恐ろしい。

 昨年12月、県警に名前を挙げられた他の3人とともに岐阜県を相手に損害賠償請求訴訟を起こした。「共謀罪」反対の集会に積極的に出て体験を話しているが、「この聴衆の中にも見張っている人がいるかもしれない」と考えてしまう。(編集委員・伊藤智章)
(以下のニュースは略)
posted by Hiromi at 16:08| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

共謀罪抗議の夕


 共謀罪抗議a-1.jpg 共謀罪抗議a-3.jpg
 中日新聞20170322.jpgHさん撮影の写真が送られてきました。5分でも駆けつけてマイクを握った女性弁護士さんがいらしたそうです。何もできない私は申し訳なく思っています。とにかく政権はやりたい放題状態なので、私なりにやれることを静かにやろうと思う日々です。
posted by Hiromi at 08:42| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

共謀罪閣議決定

 「秘密保全法に反対する愛知の会」と「安倍内閣の暴走を止めよう共同行動実行委員会」が、17時から19時まで、名古屋の栄・スカイル前で、抗議活動をします。
 ↓
  秘密保全法に反対する愛知の会HPより  なんとか雨が上がった中、30人くらいで2時間ほど頑張ったそうです。私は今日は家でTVニュースに抗議口動していました。
0321共謀罪1.jpg  0321共謀罪2.jpg
posted by Hiromi at 10:52| 愛知 ☔| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

今日20日まで無料で見られる映画『福島原発の悲劇』

約1時間24分のイタリア人記者によるドキュメンタリー映画を見ました。何せ今日まで無料ですから、大急ぎで。
******************************
〔フクイチ・メガ核惨事 7年目に〕
ドキュメンタリー映画 『福島原発の悲劇』 
マッテオ・ガリアルディ監督作品
昨年3月11日、イタリアのSKYTG24テレビ放送で初公開され、その後、アメリカ、カナダ、ブラジルも含めて、世界16ヶ国で放映。しかし、日本では放映拒否で未公開! 
20日までFBで、日本初公開! 
Act1想定外    35分39秒 
Act2見えない敵 25分06秒
Act3奇跡         23分05秒
******************************
もうアベ政治は1秒も許せないという気持ちになります。
posted by Hiromi at 11:55| 愛知 | がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

約5カ月ぶりに保釈 琉球新報 Face Book動画

基地建設の抗議活動で逮捕起訴され、約5カ月ぶりに保釈された山城博治さん、会見会場に到着されました。
posted by Hiromi at 10:33| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

放送禁止歌は存在しない

 昨日の講演の結論は衝撃的なものでした。「放送禁止歌」は、実際には存在しないのです。禁止されたがっているのは、自分。私なのだという事。自分の頭で考え、自分の責任で行動する「自立」より、人が言うことについて生きている「他律」の方が楽だということ。価値判断を放棄して流れに身を任せて和して生きることを好んできたのは、私たちなのだ。規制されたがっているのは、「ワタシ」なのだ!
 最初に森監督の「放送禁止歌」という60分のドキュメンタリー映画が上映されましたが、最後には森監督がカメラで写している自分の姿を鏡で写している。

 ワタシもローカルラジオで歌番組をやっていたので、「つぼいさんのこの歌危ないよ」とか、聴取者からのハガキをそのまま読んでしまった若いDJが、差別用語であったことを知らなかったことで、局をあげての大問題になった、忘れられない思い出があります。中国の放送局でも「かけてはいけない曲だよ」と、教えられたことがあります。

 帰宅してから、60分の中で出てきた歌を調べていたら、You Tube で、この映画を見ることができ、復習できました。

映画の後の講演で笑った場面もたくさんありました。
タイタニック号のエスニックジョークは知っていても、この映画の後、みんなで聴くと、又ゾッとしました。
乗客を海に飛び込ませるには、どのように声をかければいいか。
    アメリカ人 「今飛び込めばあなたは英雄ですよ」
    ロシア人  「海に落ちたウォッカの瓶はあなたのものです」
    イタリア人 「美女たちも泳いでいますよ」
    ドイツ人   「規則ですから飛び込んでください」
    日本人   「みなさん飛び込んでいますよ」

モンゴルの羊の群れの話もありました。モンゴルで、羊の群れの中に必ずヤギが1匹いるので、どうしてか訊いたら、羊は集団でしか動かないそうで、今自分たちがいる場所の草を全部食べてしまっても移動しない。でも同じように草を食べているヤギは、自分のために新しい草地へ移動する。そうすると羊の群れもそれに続いて移動する。


 ↑ はモンゴルで聞いたことがあります。変なとこへつれて行っちゃう羊もあるので、気をつけなくっちゃいけないけど、社会で生きている人間の本質の一つの現象だと納得できました。

 群れないで1人で危機管理をして1人で食べ物を要求して、好きなところで寝て起きて、決してへりくだらない孤高の我が家のバラは偉い・・・と、思ったのでした。

posted by Hiromi at 07:23| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

放送禁止歌

  今日はホッとするニュースがありました。米軍基地建設への反対運動中に逮捕・起訴された沖縄平和運動センターの山城博治さんが釈放されました!!

秘密保護法と自主規制.png お誘いの文面に心惹かれ、弁護士会館のホールで開かれた、愛知県弁護士会主催の講演会に出かけました。「秘密保護法と自主規制」〜危険な空気に抗う〜  講師は森達也氏。 ドキュメンタリー映画監督、テレビ・ドキュメンタリーディレクター、ノンフィクション作家、明治大学特任教授。

 秘密保護法と自主規制 森達也氏講演会.jpgチラシに『放送禁止歌』掲載曲名リストが載っていて、これを見たら、お話が聞きたくなったという訳です。とても面白い話でした。続く。
***************************
 秘密保護法や共謀罪は、どう私たちを監視するのか。
  「歌」を放送禁止にしたのは誰か、という問いを通して
  今、この国の民主主義を危機に陥れる“空気”について考える企画です。
  秘密保護法や共謀罪は、どう私たちを監視するのか。
 『放送禁止歌』掲載曲名リスト[ 一部、五十音順]
I Love You はひとりごと(原由子)/網走番外地(高倉健)/雨を見たかい(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)/ イエロー・サブマリン(ザ・ビートルズ)/五木の子守唄/イマジン(ジョン・レノン)/後ろから前から(畑中葉子)/ S・O・S(ピンク・レディー)/ 大島節(山平和彦)/オハイオ(ニール・ヤング)/かごめかごめ/君が代(忌野清志郎)/金太の大冒険(つぼいノリオ)/山谷ブルース(岡林信兼)/ 自衛隊に入ろう(高田渡)/セーラー服を脱がさないで(おニャン子クラブ)/竹田の子守唄(赤い鳥)/手紙(岡林信兼)/通りゃんせ/ 時には娼婦のように(黒沢年男)/波止場だよお父つぁん(美空ひばり)/パフ(ピーター・ポール&マリー)/びっこの仔犬(加山雄三)/ ブンガチャ節(北島三郎)/ほたる/ほととぎす/ヨイトマケの唄(美輪明宏)/ルーシー イン ザ スカイ ウイズダイヤモンド(ザ・ビートルズ)/ レッツ スペンド ザ ナイト トゥゲザー(ザ・ローリング・スローンズ)
***************************
posted by Hiromi at 21:28| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

教育勅語のどこが悪いの? と問う人に

教育勅語.jpg 「教育勅語」が随分話題になっています。群読を調べていて、今の時代にそれを暗記してグンドクさせている幼稚園を偶然youtubeで知ったのはもう数年前のこと。その時に、この幼稚園がこんなに国会で話題になるとまでは思わなかった自分の不明が恥かしい。「どこが悪いの?」という人も多いと思います。調べていたら、素適な説明に出会いました。

******************************************

高橋源一郎


「教育勅語」現代語全訳です。


教育勅語(1)「はい、天皇です。よろしく。ぼくがふだん考えていることをいまから言うのでしっかり聞いてください。もともとこの国は、ぼくたち天皇家の祖先が作ったものなんです。知ってましたとにかく、ぼくたちの祖先は代々、みんな実に立派で素晴らしい徳の持ち主ばかりでしたね



教育勅語(2)「きみたち国民は、いま、そのパーフェクトに素晴らしいぼくたち天皇家の臣下であるわけです。そこのところを忘れてはいけませんよ。その上で言いますけど、きみたち国民は、長い間、臣下としては主君に忠誠を尽くし、子どもとしては親に孝行をしてきたわけです」



教育勅語(3)「その点に関しては、一人の例外もなくね。その歴史こそ、この国の根本であり、素晴らしいところなんですよ。そういうわけですから、教育の原理もそこに置かなきゃなりません。きみたち天皇家の臣下である国民は、それを前提にした上で、父母を敬い、兄弟は仲良くし、夫婦は喧嘩しないこと」



教育勅語(4)「そして、友だちは信じ合い、何をするにも慎み深く、博愛精神を持ち、勉強し、仕事のやり方を習い、そのことによって智能をさらに上の段階に押し上げ、徳と才能をさらに立派なものにし、なにより、公共の利益と社会の為になることを第一に考えるような人間にならなくちゃなりません」



教育勅語(5)「もちろんのことだけれど、ぼくが制定した憲法を大切にして、法律をやぶるようなことは絶対しちゃいけません。よろしいですか。さて、その上で、いったん何かが起こったら、いや、はっきりいうと、戦争が起こったりしたら、勇気を持ち、公のために奉仕してください」



教育勅語(6)「というか、永遠に続くぼくたち天皇家を護るために戦争に行ってください。それが正義であり「人としての正しい道」なんです。そのことは、きみたちが、ただ単にぼくの忠実な臣下であることを証明するだけでなく、きみたちの祖先が同じように忠誠を誓っていたことを讃えることにもなるんです



教育勅語(7)「いままで述べたことはどれも、ぼくたち天皇家の偉大な祖先が残してくれた素晴らしい教訓であり、その子孫であるぼくも臣下であるきみたち国民も、共に守っていかなければならないことであり、あらゆる時代を通じ、世界中どこに行っても通用する、絶対に間違いの無い「真理」なんです」



教育勅語(8)「そういうわけで、ぼくも、きみたち天皇家の臣下である国民も、そのことを決して忘れず、みんな心を一つにして、そのことを実践していこうじゃありませんか 


            以上! 明治二十三年十月三十日 天皇」



posted by Hiromi at 11:14| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

不思議な事件

 3日前の晩。7時過ぎに居間で1人でTVを見ていましたらば、道路に面した門のインターホーンが鳴りました。「はい」「・・・庭にお金が飛んだので、取りにいっていいですか・・・」と、男性の声。「・・・・・・・・・・・・・・・・・」黙って静かに受話器を戻しました。そしてまずストーブを消しました。事件が発生した時のことを考え、争って火を出した場合を心配したのです。『119119・・いや110110』と頭に中で復唱して、住所も言う練習を頭の中でしました。と、そこへ玄関で鍵をカチャかチャする音!
 体が震えるほどの緊張マックスでドアが開いてーーーーーーーーーーやれやれ家人が帰って来たのでした。「今、その辺に変な男の人いなかった?」「いたよ、1000円札が落ちたので、拾わせてほしいって言ったので、拾ってあげたら、すみませんって言って行ったよ。風でとんだんじゃないの?」

 今でもよく分からない不思議な出来事でした。常識的にはまず名前を名乗るべきでしょ? どういう状況でお金がどこに何故飛んだのか、説明するべきでしょ? 気の弱い男性で、話すのが下手な人だったかも知れないし、何かの下調べをしていったのかも知れない。

 人を信用するかしないか、何を基準に人は考えるのでしょうね。五感を総動員して咄嗟に判断したり、何年もかかって観察して判断したり。善悪の体験を積むことで、信頼の密度の調整をしながら、人に当たっているのだと思います。

 国会の舞台で話されている言葉がもうグチャグチャで何を信用して良いのか分からなくなってきました。美しい日本を取り戻そうといっている人が美しいのか醜いのかも。自分の認識で悪くなければ、良いという考え方についていけない。
posted by Hiromi at 21:44| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

頑張っていれば記憶に残り成長していける

  月1回の八事朗読バンド練習日。今日は3+1人。5人でエントリーしているので、私が1人二役で大忙しの練習でした。

 いつも発声練習をしてから1分スピーチとか、3分スピーチの練習として近況報告をするのですが、今日は話題が山盛りで拍手拍手。
 まず、Kさんは名古屋ウィメンズマラソンで、フルコースを4時間54分で完走したという報告。何せ2万人が一緒に走るのですから、自分たちのグループの出発までは、先頭より18分後だったそうです。今は登録すれば、アプリで走っている場所を示してくれる追跡サービスもあるそうで、応援団にも親切。完走者にもらえるご褒美のティファニーのペンダントは、神棚に供えたとか。

 揺れる思い(小原さん秋山正太郎フォトコンテスト).jpgKさんは趣味でカメラもやっていて、秋山庄太郎「花」写真コンテスト2016に応募。東山植物園で撮った花の写真が准特選に選ばれ、東京の授賞式にも行ってきたそうです。
 HPにも紹介されていますが、思ってもみなかった受賞の知らせを聞いて、慌てて植物園へ名前を聞きに行ったという欲のなさが、彼女の素適なところだと私は思っています。おめでとう!!

 Iさんは安来節の「どじょうすくい」の名手です。つい最近東海地区審査会があって、二段に昇格。この先師範を目指すとなると、島根まで行って試験を受けることになるのだそうです。パントマイムとも言われる踊りなので表現の豊かさを求められるのはもちろん、体力もかなり要るらしい。

 私を含めた他2名は体力の衰えを訴えるばかりですが、若手の仲間の頑張っている姿に励まされる事は確か。朗読バンドってやっぱりいいな。
 「記憶にございません」なんてボケる前に、爽やかに生きたいものだと思っています。
posted by Hiromi at 15:56| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

ようお参りでした

 興正寺縁日.jpg たまたま今日は縁日で懐かしいポン菓子を実演していました。私たちは「パッカンショ」って言っていて、お米を持って行くと、パッカーンと爆発してお菓子が出てきました。「こパッカンショ.jpgれはもう売ってないよ、祖父さんの時代からのものだよ」とエプロンのオッサンが言ってました。

 帰る時、目に入った看板。こういう日本語あんまり使ったことがないのだけど、お客さんはお年寄りばかりだからかなぁ。私も十分景色に馴染んでいるけど。ようおまいりでした.jpg

 この100年変わらぬ世界観は、アベ政治の支持率には無頓着かも。道路隔てただけの場所に建てられているプレハブのお寺も、我こそ正統な興正寺だとして営業しているし、出入りしている信徒は、縁日に足を入れず、今日もちゃんといました。世の中の「正しい」「平和」とは何か、よく考えさせてくれるお寺ではあります。
posted by Hiromi at 16:27| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バラライオン

 バラライオンかな.jpg2週間前に続いて、週末に帰省客。こんどは3人様御揃い。遊ぶネタがなくなったので、トイレットペーパーの芯で輪っかを作りました。大人は「これは何? どうやって 遊ぶの?」と訊きますが、ほっておけばいいのだ。子供は転がしたり潜ったり、勝手に遊ぶ。でも、今回は1泊だったし、ちょっと既製品の玩具に負けた感があるので、次回はひそかに御祖母ちゃんがライオンになって登場する計画。とりあえず、バラで実験。アメリカ映画MGMオープニングのライオンを借りたいところだけど・・・。

 紫金草170313.jpg母の墓参りに行くので、庭の花を切りました。今の時期庭には何の花もなく、泣く泣く咲お墓参りの庭の花2017.jpgき始めた紫金草にお寺に行くよう、お願いしました。

 世の中の事件が怒涛のようにテレビの画面、パソコンのニュースにあふれています。この世の不条理の極みのオンパレード。サウジアラビアの王様が1000人のお付きを連れて、エスカレーターのタラップを降りて来日。もうちょっと運動させてあげたらいいのに。
posted by Hiromi at 10:05| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

「騎士団長殺し」

 人民網の記事が飛び込んできました。テッカイの会退会に当たっての引継ぎのために、この5年間のたくさんの資料の整理をしている最中なので、少し気分が高揚しています。悶々としたこの5年間に少し光が差し込んだような。 以下人民網の記事と写真。
*******************************
村上春樹新作、南京大虐殺言及により右翼から攻撃も売上部数トップ維持
人民網日本語版 2017年03月07日14:41

 南京大虐殺を取り上げたことが原因で、村上春樹氏の新作「騎士団長殺し」(上下巻)は右翼の人々から批判され、ツイッターなどで不買運動の呼びかけまで起こっているが、発売から3日たった現在も売上部数トップを維持し続けており、すでに重版され発行部数は130万部となっている。環球時報が伝えた。
 業界関係者の多くも村上氏がこの歴史の黒幕を暴いた行為に称賛の声を贈っている。

東京大学の藤井省三教授は、「村上氏は非常に良識のある作家だ。その良識はある一作品の中だけで体現されているのではなく、長きにわたって戦争被害国に対する尊重の念を表現し続けてきた点にある。彼が作品の中で侵略戦争について触れたのはなにも同作品が初めてではない。それ以前にもたびたび日本は謝罪すべきだという考えを明らかにしてきている。また、村上氏は同作品を書く段階ですでにこのような右翼からの攻撃を受けることを予想していたにもかかわらず、毅然としてそれを作品の中に描いた」とした。
南京師範大学の林敏潔教授は「歴史を否定するような見方が広がる日本の中で、読者は村上作品を通して、歴史を認め、尊重し、歴史を鑑とする精神を読み取ることができる」とした。
--------略--------- 


日本の右翼勢力が村上春樹の新作を批判する理由(1)
人民網日本語版 2017年03月07日15:38

 騎士団長殺し1.jpg著名作家・村上春樹氏の新作長編小説「騎士団長殺し」が2月24日に発売された。同作品は1000ページ以上にも及ぶ大長編で、新作を首を長くして待っていた「ハルキスト」や文芸界が熟読する中、日本の右翼勢力が真っ先に同作品に対する評価を書き込み、「反日思想」、「中国の機嫌を取ろうとしている」と批判した。村上氏の新作はどうしてこのような論争を巻き起こしたのだろうか?新華社が伝えた。
作中で南京大虐殺の事実を認める
-------略---------
日本の右翼勢力が村上春樹の新作を批判する理由 (2)

 日本の右翼勢力の反応
 --------略----------

騎士団長殺し2.jpg共同通信客員論説委員の岡田充氏は、「村上氏の作品が世界中で幅広く愛されているのは、村上氏が国境や民族、地位の枠を越えて、大都会にいる人たちの孤独感などの共通認識を描くのが得意だからだ。村上氏が作中で何度もナチスや旧日本軍の侵略戦争を話題にし、それについて謝罪するように呼びかけるのは、異なる国や異なる価値観を持つ人たちが深いレベルでの交流や意思の疎通をする必要があり、そのためにはまず共通の経験である歴史的事実を認めなければならないと考えているからだろう」との見方を示した。

日本の右翼勢力が村上春樹の新作を批判する理由 (3)
 村上春樹の作品における歴史観
騎士団長殺し3.jpg実際に、村上氏は過去にもさまざまな場で侵略戦争や日本がそれについて謝罪しなければならないという考えを述べている。2015年に安倍晋三首相が「戦後70年談話」を発表する前に、村上氏は「東京新聞」の取材に対して、「歴史認識の問題はすごく大事なことで、ちゃんと謝ることが大切だと僕は思う。謝ることは恥ずかしいことではありません」と語っていた。
村上氏の作品において、中国を侵略した旧日本軍の横暴を指摘したのは「騎士団長殺し」が初めてではない。村上氏の初期の作品で1994年に出版された「ねじまき鳥クロニクル」の中でも、村上氏は登場人物を使って旧日本軍が中国侵略戦争で行ったさまざまな残虐行為について触れている。
 ---------略---------
*********************************
posted by Hiromi at 22:41| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

平均年齢24歳の国カンボジア

 森友学園のニュースがあふれています。気分が悪くなる中、爽やかな一冊を読み終えました。『自由に生きていいんだよ〜お金にしばられずに生きる“奇跡の村”へようこそ』(旬報社)

 楽しくて、元気になれる1日で読める本です。ぜひ近くの図書館でリクエストして読んでみて!カンボジアでは3月11日、12日に村の最大のお祭、「蚕まつり」が開かれます。高世さんの会社、ジン・ネットでは今、森本さんの番組を制作中で、撮影クルーが村に入っているそうです。

 犬も鶏も猫も誰も紐につながれてなく、囲われてもいなくて、牛だって、食べて排便して遊んでるだけで役に立っている!お母さんたちは子連れ出勤? いやいや子守しながら仕事が出来ます。加藤登紀子さんも丁度村を訪れたばかりで、ピアノを寄付されたそう。ブログでは全くそんなことに触れていないところがお登紀さんらしい。加藤登紀子さんと森田さん.jpg
「平均年齢24歳の国カンボジア・・・」で始まっています。森本さんとの写真も素適。

桜の枝の、花の咲く前のもので染めるときれいなピンク。咲いた後の枝では茶色にしか染まらないけど、どっちも美しいという自然の理。
「自然が変化して行く中で僕たちは色をもらう」という森本さんの言葉に深く共鳴しました。

 ふくぎやバナナの葉などが出てきますが、「あれっ? 芭蕉布みたいだな、 沖縄じゃん!? 」と読み進めていったら、染物って、琉球ともつながりがあったのですね。彼は、「伝統とは、今。混沌の中の融合が歴史だ」と言っています。美しいものは今あるのです。わざわざ美しい日本を取り戻す必要は全くアリマセン。

 信長の赤い陣羽織も名古屋の有松絞りもカンボジアとつながっていた! カンボジア⇒大分⇒尾張。技術の伝播の生き証人が私たちの今の生活の中に脈々とある。「融合」こそが日本人の優れているところとであり、そこに誇りを持てば、ヘイトなんて出て来ない」と彼。日本会議の人たちにもっとも聞いてほしい言葉だと思いました。

 「破壊がないと創造もない」。「失敗しても大丈夫、夢を持って自由に生きていいんだよ」

 春の陽をいっぱい浴びた気分になりました。
posted by Hiromi at 01:01| 愛知 | がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

カンボジアの荒野に世界一のシルクの村をつくった

自由に生きていいんだよa.jpgジンネットの高世さんから『自由に生きていいんだよ』出版の案内を頂きました。

***************************************

  カンボジアの荒野に世界一のシルクの村をつくった森本喜久男さんを、ジン・ネット代表の高世がインタビューして書き上げた『自由に生きていいんだよ〜お金にしばられずに生きる“奇跡の村”へようこそ』(旬報社)がきょう出版されました。

 文明の転換点にある今をどう生きたらいいのか。カンボジアカレンダーバルコニー.jpg所有、お金、本当の豊かさと幸せ、死に向かう覚悟などについて縦横に語りながら、人間と自然との関係、コミュニティのあり方に深い問題提起をしています。特に若い人たちに読んでほしいので、お近くの図書館に「購入希望」のリクエストをしていただければうれしく存じます。
カンボジアカレンダーファッションショー.jpg「日本の若者たちと話をしていると、その多くが今の時代に何かしら疑問を持ち、迷い悩んでいるように見える。そんな彼ら彼女らを見ていて、思うところがある。いま、時代は大きな転換点にさしかかっている。迷うのは当然だ。これまでの常識が通用しないから、若い人たちは試練に直面すると思う。そんな彼らに僕の得たものを少しでも伝えて、力づけたいんだ」(森本喜久男)

***************************************

 私の部屋には、このシルクの村の写真のカレンダーをかけています。てにておラジオオープニング.jpg森本さんの笑顔の清々しさ。子どもたちのシルクのファッションショーの輝き!本当の豊かさを感じさせてくれるよね!

 私も貧しいけど、マイクに向かっているときの顔が一番豊かで、我ながら幸せ満開とつくづく思うのです。

posted by Hiromi at 22:37| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国から鉄砲とかくるけど

 中国でも森友学園のことは、連日大きく報道されているそうです。
昨日、日本僑報社の段さんの発行しているメルマガには、第12回「中国人の日本語作文コンクール」最優秀賞受賞の白宇さん訪日の記録が書かれていました。有名な政治家たちと会って懇談のはしごで相当忙しかったようですが、鳩山さんからは、こんなメッセージも届いたとのこと。
**********************************
 鳩山友紀夫元首相からのメッセージは、以下の通り。
「日本人に伝えたい中国の新しい魅力」 鳩山友紀夫鳩山元首相と白君.jpg

最近中国を訪れて大変に驚くことがあります。それは中国の、それも中心市街地ではなくて郊外を走っていると、おびただしい数の風力発電の風車が立ち並んでいる光景に出会うのです。
かつては砂漠地帯でなかなか人が住めないようなところで、数百というオーダーではきかないほど、見渡す限り風車が回っているのです。実に圧巻です。また一面に太陽光パネルを敷き詰めた地域も至るところにあります。
自然エネルギーの技術は日本の得意分野だと思っていたら大間違いです。あっという間に中国が追い抜いて、背後の日本は見えなくなってしまっています。

中国政府は北京の空が深刻なだけに、地球環境問題が重要であるので、これからは自然エネルギーに力を入れることを決定したのです。中国は今、原子力より自然エネルギーに将来を託すことにしたのだと理解しています。

このようなことは、実際に中国を訪れないと分かりません。ぜひ、多くの日本人が中国を訪問して、いかに中国が未来に向けて大きく舵を切ろうとしているかを実感してほしいと思います。
******************************
↓↓は園児たちの言葉に感動して涙した総理夫人。「皆さん、中国とも世界のどこの国とも仲良くしましょう」と、すぐ訂正するのが大人の仕事だと思う。
******************************
籠池理事長「中国から、何? 言って」
園児「中国から鉄砲とかくるけど、ぜったい日本を守ろう」
籠池理事長「安倍総理大臣を応援してあげてくださいよ!」
園児「はい!」
昭恵夫人「ありがとう。おうちに帰って安倍総理大臣に伝えます。みんなを守りますように、みんながそう言っていたことを伝えます」
籠池理事長「うれしいですか?」
園児「はい!」

籠池理事長の話は、さらに。

籠池理事長「『日本を守ってください、お願いします』と、昭恵夫人にきちんと伝えてください」
園児「日本を守ってくださいね」
昭恵夫人「ちゃんと伝えます。ありがとう」
******************************
続きを読む
posted by Hiromi at 21:10| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする