2017年02月04日

立春

170204紫金草.JPG  一輪咲いても花は花。立春に真面目に咲いた我が家の鉢植えの紫金草。頑張ったね!

  台湾大学の日本研究センターからニュースレターが届いてびっくり。目次を見たら恐縮で、小さい体がどんどん小さくなりました。でも・・・もし中沢啓治さんに見てもらえたら、きっと喜んでもらえたと思いなおし、ミサヨさんにも送りました。あらためてゲンを取り上げてくださったT先生やセンターの先生方に感謝。若い人たちと一緒に写っているのが、何より嬉しいです。大陸での出版は更に厳しくなっていて、著作権の会社では、許可が取り消しになった日本の作品も複数出ていると、春節の便りに書いてありました。

 一輪咲いても花は花。諦めず本格的春を辛抱強く待つことだね。
台大ニュースレター.jpg 台大ニュースレター目次.jpg 台大ニュースレター2.jpg 台大ニュースレター1.jpg

posted by Hiromi at 09:48| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする