2017年02月14日

負傷という文字も見え・・・

  南スーダンの国連平和維持活動(PKO)日報「発見」全文が BuzzFeed News によって公開されました。黒塗りばかりの発表であり、自衛隊の隊員の皆さんがどんな気持ちで任務されているかと思うとたまりません。国会の大臣たち(防衛・法務・・・)の答弁を聞いていて、何でこんなに幼い国なんだろうと不思議でたまりません。ア○&トラ○○のゴルフ、お食事の報道も、ア○さんが帰国してから、背中に何を浴びせるか、トラ○○の胸のうちは不明也。
 お城の中を見てるより、ウルグアイ第40代大統領のホセ・ムヒカさんの演説を聞いていたほうが生きる喜びを感じます。

 BuzzFeed News より
2017/02/09 18:13 籏智 広太 BuzzFeed News
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/south-sudan-nippo?utm_term=.jaQr8jGaR#.ywMADj782
************************************
★「戦闘が生起」7月11日の「ジュバ市内の戦闘に関する状況」には、はっきりと「戦闘」の文字が書かれている。宿営地近辺で「戦闘」が起き、「流れ弾」に注意が必要だとしている。


★総括のページには、「武装グループによる襲撃」のほか、7月7日から連日に渡って、「宿営地周辺より射撃音を確認」といった記述がある。

スーダン燃料食糧などの状況.png★陸自は、そうした脅威にどう対応したのか。弾薬の使用状況を示す資料は黒塗りで、詳細はわからない。
★個別の事案については、どうなのか。「ジュバ市内衝突事案について」というページでは、宿営地近くで「激しい銃撃戦」や「距離200」の地点に砲弾が落下していることがわかる。負傷という文字も見え、細かな戦闘の様子が記されている。
★さらに、予想シナリオとして、最悪の場合には「国連の活動が停止」「活動の制限」に追い込まれる可能性まで記されていた。

スーダン患者受診状況.png★翌12日の日報には、11〜12日午後6時までの24時間に「受診」した患者が7人いたと書かれている。前日の日報では、0人だった。

「戦闘」の細かな状況が記録されたこの資料、もともと防衛省は「廃棄した」と説明していた。
************************************

posted by Hiromi at 08:58| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする