2017年03月02日

中国から鉄砲とかくるけど

 中国でも森友学園のことは、連日大きく報道されているそうです。
昨日、日本僑報社の段さんの発行しているメルマガには、第12回「中国人の日本語作文コンクール」最優秀賞受賞の白宇さん訪日の記録が書かれていました。有名な政治家たちと会って懇談のはしごで相当忙しかったようですが、鳩山さんからは、こんなメッセージも届いたとのこと。
**********************************
 鳩山友紀夫元首相からのメッセージは、以下の通り。
「日本人に伝えたい中国の新しい魅力」 鳩山友紀夫鳩山元首相と白君.jpg

最近中国を訪れて大変に驚くことがあります。それは中国の、それも中心市街地ではなくて郊外を走っていると、おびただしい数の風力発電の風車が立ち並んでいる光景に出会うのです。
かつては砂漠地帯でなかなか人が住めないようなところで、数百というオーダーではきかないほど、見渡す限り風車が回っているのです。実に圧巻です。また一面に太陽光パネルを敷き詰めた地域も至るところにあります。
自然エネルギーの技術は日本の得意分野だと思っていたら大間違いです。あっという間に中国が追い抜いて、背後の日本は見えなくなってしまっています。

中国政府は北京の空が深刻なだけに、地球環境問題が重要であるので、これからは自然エネルギーに力を入れることを決定したのです。中国は今、原子力より自然エネルギーに将来を託すことにしたのだと理解しています。

このようなことは、実際に中国を訪れないと分かりません。ぜひ、多くの日本人が中国を訪問して、いかに中国が未来に向けて大きく舵を切ろうとしているかを実感してほしいと思います。
******************************
↓↓は園児たちの言葉に感動して涙した総理夫人。「皆さん、中国とも世界のどこの国とも仲良くしましょう」と、すぐ訂正するのが大人の仕事だと思う。
******************************
籠池理事長「中国から、何? 言って」
園児「中国から鉄砲とかくるけど、ぜったい日本を守ろう」
籠池理事長「安倍総理大臣を応援してあげてくださいよ!」
園児「はい!」
昭恵夫人「ありがとう。おうちに帰って安倍総理大臣に伝えます。みんなを守りますように、みんながそう言っていたことを伝えます」
籠池理事長「うれしいですか?」
園児「はい!」

籠池理事長の話は、さらに。

籠池理事長「『日本を守ってください、お願いします』と、昭恵夫人にきちんと伝えてください」
園児「日本を守ってくださいね」
昭恵夫人「ちゃんと伝えます。ありがとう」
******************************

posted by Hiromi at 21:10| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする