2017年03月18日

放送禁止歌

  今日はホッとするニュースがありました。米軍基地建設への反対運動中に逮捕・起訴された沖縄平和運動センターの山城博治さんが釈放されました!!

秘密保護法と自主規制.png お誘いの文面に心惹かれ、弁護士会館のホールで開かれた、愛知県弁護士会主催の講演会に出かけました。「秘密保護法と自主規制」〜危険な空気に抗う〜  講師は森達也氏。 ドキュメンタリー映画監督、テレビ・ドキュメンタリーディレクター、ノンフィクション作家、明治大学特任教授。

 秘密保護法と自主規制 森達也氏講演会.jpgチラシに『放送禁止歌』掲載曲名リストが載っていて、これを見たら、お話が聞きたくなったという訳です。とても面白い話でした。続く。
***************************
 秘密保護法や共謀罪は、どう私たちを監視するのか。
  「歌」を放送禁止にしたのは誰か、という問いを通して
  今、この国の民主主義を危機に陥れる“空気”について考える企画です。
  秘密保護法や共謀罪は、どう私たちを監視するのか。
 『放送禁止歌』掲載曲名リスト[ 一部、五十音順]
I Love You はひとりごと(原由子)/網走番外地(高倉健)/雨を見たかい(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)/ イエロー・サブマリン(ザ・ビートルズ)/五木の子守唄/イマジン(ジョン・レノン)/後ろから前から(畑中葉子)/ S・O・S(ピンク・レディー)/ 大島節(山平和彦)/オハイオ(ニール・ヤング)/かごめかごめ/君が代(忌野清志郎)/金太の大冒険(つぼいノリオ)/山谷ブルース(岡林信兼)/ 自衛隊に入ろう(高田渡)/セーラー服を脱がさないで(おニャン子クラブ)/竹田の子守唄(赤い鳥)/手紙(岡林信兼)/通りゃんせ/ 時には娼婦のように(黒沢年男)/波止場だよお父つぁん(美空ひばり)/パフ(ピーター・ポール&マリー)/びっこの仔犬(加山雄三)/ ブンガチャ節(北島三郎)/ほたる/ほととぎす/ヨイトマケの唄(美輪明宏)/ルーシー イン ザ スカイ ウイズダイヤモンド(ザ・ビートルズ)/ レッツ スペンド ザ ナイト トゥゲザー(ザ・ローリング・スローンズ)
***************************
posted by Hiromi at 21:28| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする