2017年04月15日

一つずつ一つずつ焦らないで

 金沢に行く前日に「明日新聞の座談会に出た記事が掲載されるので、良かったら見てください」と、Nさんから簡単なメールを頂きました。それきり、気になっていたのですが、今日やっと図書館に行って、新聞を見てきました。なーんと、全国版で朝日のオピニオン、4月1日の13版、片面全ページでした!それでコピーももちろんとってきたのですが、家でデジタルでも見られることが分かり、なーーーんだ、もっと早く読めばよかったと思った次第。
 日頃、よく「声」の欄にも投書されている、元高校の社会科の先生です。イラク訴訟の時のスタッフで、いつも色々おしゃべりをしながら作業をして、とても楽しかった人。皆がそれぞれの場所で一生懸命頑張ってるのを知ると、やっぱり勇気が出ます。とりわけ今の私は明るいニュースがなく、ずーっとくすぶっているので、元気を出さなくっちゃと思いました。
 図書館で、やっとこさ森本さんと高世さんの「自由に生きていいんだよ」をリクエストして、これもホッ。まあ、ユックリでも良しとしませう。
posted by Hiromi at 16:50| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする