2017年04月19日

防空頭巾と核シェルター


 八事朗読バンド練習日。今日は介護のため長く休んでいるSさんが久々に出席で、5+1人。いつにもまして賑やかに真剣にラップの仕上げ。本番は4日後ですからね。新しい「眼」が見てくれる心地よい刺激。アーダコーダが飛び交ってまことに充実した練習になりました。やっぱり大勢での練習は素適だね。久々に元気が出ました。

 衣装合わせで皆少年?に化けて可愛らしい。息子さんのズボンを借りてきたKさん、丈は短いし、飾りテープが裾やポケットにしてあるので、てっきり女性物だと思ったら、今の若い男の子は、こんなのが流行りらしい。 フード付のジャケットを頭から被ったFさんに「防空頭巾?」って訊いたら、皆「はぁ?」。「防災頭巾ならまだしも・・・」と笑われました。

 核シェルターが世界各地で売れているんだって!  
防空頭巾なんて縄文時代の遺物なのだ。

現に今日は宮城県大崎市で、全国瞬時警報システム(Jアラート)で、市全域に誤って「ミサイルが着弾する可能性がある」と一斉放送したそうで。市へ問い合わせが500件以上殺到したとのこと。

 「当地域に着弾する可能性があります。屋内に避難し、テレビ、ラジオをつけてください」というアナウンス。訂正放送もさぞかしあわただしかったことでしょう。


 また、今日から 「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案が、衆院法務委で実質審議入り。やりたい放題です。金田法務大臣の趣旨説明を聞いていると、顔も上げず、ペーパーを読み上げているだけで、「こんな大事なことを議論するのに、なんでこういう人が大臣をしているの?」 って、心から素朴な疑問を持ちました。

***************************************

愛知県弁護士会の共謀罪の廃案を求める集会・パレード
日時:2017年5月27日(土)13:30 開会
   13:30〜 集会
    14:15〜 パレード
会場:名古屋・栄 エンゼル広場
(地下鉄名城線「矢場町」駅 1・2・4・6番出口)
主催:愛知県弁護士会
****************************************

posted by Hiromi at 21:42| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする