2017年05月19日

国会再現 金沢で路上音読劇 「共謀罪答弁」

共謀罪音読.jpg  石川で、共謀罪をめぐる国会答弁を音読してみようという取り組み。そっかー! こんなやり方があったんだ!
 金沢のスウさんたちの活動が、石川県のローカル版で紹介されました。

★2017年5月16日03時00分 朝日新聞 
石川)「えー、いっぱんの方々は」 国会答弁音読の催し

 すぐスウさんにメール。そしたら「バンドエイド、誰する?かねだんもおもしろいよ〜〜。する日がきまったらおしえてちょ」のお返事が参りました。おいおい、速過ぎる(笑)。かっちんかっちんの運動でなく、真摯に柔らかく、優しく、分かりやすく、親しみやすく、楽しげな「歩み」。それでいて全国津々浦々に優しい憲法のお話の出前をしているスウさんに心から応援の拍手を送っています。すごい。
路上音読劇 「共謀罪答弁」もおもしろいよね。

★2017年5月18日 中日新聞
街頭音読.jpg国会再現 金沢で路上音読劇 「共謀罪答弁」笑えます
市内の劇団「言葉が侮辱されている」

強行採決が今日にも行なわれそう・・・。「共謀罪」阻止緊急行動・あいち」も頑張っています。19日(金)若宮広場(矢場町交差点高架下)で6時20分から集会とデモがあります。

20日(土)は10時から名古屋市教育館講堂で、自衛隊PKO訴訟の平和子さんの講演会があります。普通のお母さんががここまで勇気を奮って北海道からお話に飛んできます。是非聞きにきてくださいね。

posted by Hiromi at 02:39| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする