2017年07月12日

ねばゆっ子ちゃん

170712asahi (2).jpg共謀罪施行抗議街宣中日20170712朝.jpg★昨日、法律が説明できない法務大臣の下、共謀罪が施行。名古屋での抗議街宣。(クリックで読めます)
集会やパレードではなく、名古屋で街宣活動で40人というのは、暑さに負けぬ怒りの熱さだと思います。

★英国エセックス大学人権センターフェローの藤田早苗さんからの国際活動報告

■私は自宅で大阪からの新聞記者さんの取材を受けていました。「ゲンの中国語の翻訳をされることになったきっかけは何ですか?」から始まります。ので、チェルノブイリの話から始まり、私の話はどんどんあっちこっち行くので、いろいろ端折って、「ゲンザイは大陸の許可を待っています」が、終点。
 30代の若い記者さんはとても熱心で、嬉しかったです。若い人が興味を持って中沢啓治の遺志を受け止めてくれるのは、私の支え。一番若いのは中岡ゲン。この子に励まされて今日まで来たのだから、私は生涯の仕事と定めて、街宣や集会、デモ、勉強会には参加をひかえて、体力の温存をします。気持ちは繋がっています。
蝸牛b.jpg 蝸牛c.jpg 蝸牛a.jpg
 庭にカタツムリが一匹定住しています。ネバネバとユックリ角をあっちこっち巡らせて、生き抜いています。「ねばゆっ子ちゃん」って名前を付けたいくらい。そっかー、牛歩戦術というけど、あなたは蝸牛だったのね。頑張ろうね。

posted by Hiromi at 06:49| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする