2017年07月14日

カップラーメンを作るとき

本音のコラム 東京新聞.jpg 7月12日の東京新聞の「本音のコラム」が話題になっています。(クリックで読めます)ったく!
 さて、私がカップラーメンを作るときはなんて言うかなぁ。アライグマかタヌキの続きじゃないけど、狸は日本在来の、世界的にはとても珍しいものだと初めて知りました。アライグマは、ラスカル君みたいにアニメにもなってるから世界中にいる(アバウトな表現は私の特徴)、繁殖力の強い動物なんでしょう。もっともっと小さくても、大変な繁殖力のヒアリの怖さを連日報道している。「外来種」ってことがどんな意味を持つようになるのか。

 個性、家風、県民性、国民性、民族性・・・私たちは何を守り、どんなDNAを宇宙に残そうとしているのか。カップラーメンを作りながら考えてみることにします。正義や愛の繁殖を。
posted by Hiromi at 04:57| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする