2017年05月12日

嵐の前の

  共謀罪170511-3 (2).jpg政府が5月18日(木)に共謀罪(テロ等組織犯罪準備罪)を衆議院で通過させようとしているとの一部報道あり。「共謀罪NO!実行委員会」は、共謀罪廃案!に向けて5月13日(土)14日(日)に全国で100ヶ所以上、共謀罪廃案!の街頭宣伝などの行動を行うことを呼びかけています。

 自称、行方不明中の私を誘ってくれた友あり。アナ友3人でJRのゲートタワー12階でランチとコーヒータイム。2人は仕事帰り、私は大塚屋でカーテン地購入帰り。色々盛り上がり、秋に群読の合同発表の話も出たので、バンドの皆に訊いてみよう。40年来の友だちはありがたいです。それにしてもレストラン街は1時過ぎに行ったのに、行列があちこちにできていてびっくり。幸せな国だと思います。嵐の前の。
posted by Hiromi at 21:46| 愛知 | がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

初々しい緑

  鉄くず屋さんという仕事も又リサイクルの要。巨大な磁石でくっついたものを運搬用のトラックの荷台へ磁石の電源を切ってガーーーッと落とす作業の繰り返しを見ていて、圧倒されました。私たちの運んだものなんて、砂粒の一つ。コピー機と衣装缶は無料引き取りで、「その辺に置いといて」と言われ、鉄の工具類は合計800円くらいの値段がつきました。又何かに生まれ変わってくれることが嬉しいです。

 紫金草は種を孕み、柏葉紫陽花は日々房を大きくし、小手毬の花びらは苔の上に落ちても美しい。

 紫金草の種.jpg 柏葉紫陽花準備中.jpg こでまりの落花.jpg   
  新しい葉っぱが初々しく生まれ育っています。柿の葉寿司はNちゃんの得意料理でした。生まれ変わった柿の葉の若々しい姿を見る度に悲しくなります。柿の葉.jpg柿の葉寿司を今年も作ろう!6月が来れば1周忌です。

 奥歯が虫歯。早速歯医者さんで人間の部品メンテナンス。歯医者診察台から.jpg麻酔をかけてガーガー掃除をして、「痛くなったら言って下さいね」・・・器具をつっこまれた口を開けたまま、どうやって話せって言うの! 痛い痛いと心で叫んだら「あ、今神経まで削っちゃった」だって。はーぁ、まだまだ私は行方不明です。悲しくて診察台からお庭の花を撮りました。
続きを読む
posted by Hiromi at 20:45| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

行方不明

  家の整理はきりがなく、歩くところ、歩くところ、仕事があります。今日は1ヶ月に1回の不燃ごみも大量に出し、すっきり・・・したけれど、鉄くずについては、鉄くず屋さんに電話をかけたら、かなり引き取ってもらえそうなので、持って行くことにしました。コピー機、ブリキの衣装缶2缶、父が商売をしていた頃の機械、工具、スコップ、ハンマー、etc. 。とにかく持って行くことにした! どこかで区切りをつけないと、私の人生は両親を背後にしたまま終らせられない。

 フランスの大統領にマクロン氏。韓国の大統領に文在寅(ムン・ジェイン)氏。ドイツ捜査当局が難民受け入れに寛容なガウク前大統領やマース法相の暗殺を企てた、極右思想を持つ男3人を逮捕。テレビのニュース番組を横目で視ながら家中のカーテンを洗い、窓を拭き・・・何の事はない、大晦日にできなかったことを今しているのである。あれこれ辞めて、止めて、ひきこもり状態で、なんだか、共謀罪や辺野古や憲法や原発に申し訳なく、後ろめたく・・・でも、やっぱり引きこもり。
 バラ再び逃走。捕獲して何日も経たないのに、又行方不明。私もきっと今行方不明です。
*********************************************
茨木のり子「倚りかからず」より

行方不明の時間
人間には
行方不明の時間が必要です。
なぜかはわからないけれど
そんなふうに囁くものがあるのです

三十分であれ 一時間であれ
ポワンと一人
なにものからも離れて
うたたねにしろ
瞑想にしろ
不埒なことをいたすにしろ
遠野物語の寒戸の婆のような
ながい不明は困るけれど
ふっと自分の存在を掻き消す時間は必要です

所在 所業 時間帯
日々アリバイを作るいわれもないのに
着信音が鳴れば
ただちに携帯を取る
道を歩いているときも
バスや電車の中でさえ
<すぐに戻れ>や<今 どこに?>に
答えるために

遭難のとき助かる率は高いだろうが
電池が切れていたり圏外であったりすれば
絶望はさらに深まるだろう
シャツ一枚 打ち振るよりも
私は家に居てさえ
ときどき行方不明になる
ベルが鳴っても出ない
電話が鳴っても出ない
今は居ないのです

目には見えないけれど
この世のいたる所に
透明な回転ドアが設置されている
不気味でもあり 素敵でもある 回転ドア
うっかり押したり
あるいは
不意に吸いこまれたり
一回転すれば あっという間に
あの世へとさまよい出る仕掛け
さすれば
もはや完全なる行方不明
残された一つの愉しみでもあって
その折は
あらゆる約束ごとも
すべては
チャラよ
*********************************************
posted by Hiromi at 22:10| 愛知 ☔| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

スリスリスリネ子


  猫とり機.jpgバラのゴールデンデイズは2泊3日で終りました。昨年の経験を生かした捕獲網にまんまと引っ掛かって、家の中に逃げ込みました。この猫、自分の家にドロボウに入るのが趣味なので、家に侵入する習性を逆手に取ったママの勝ち! すぐシャンプーしてブラッシング。その後は「ママ命」といわんばかりのスリスリスリネ子になっておりました。アメリカにスリ寄るアベさんみたいな。

 170507中日朝共謀罪.jpg共謀罪の街宣を栄でしてくださっている皆さん、有難うございます。私は参加してません。家で片付けものと格闘して、明日も又45リットルゴミ袋6個くらい出します。炭やタイル、セメントの粉まであるのですが、誰かもらってくださる人いないかしら? ゴミに出すのにはハバカラレマス。


続きを読む
posted by Hiromi at 22:50| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

冥土サロンの平和なコンサート

  日本国憲法の施行から70年。各地で憲法の集会が開かれて、アベさんも2020年には憲法9条に自衛隊を明記する改正をすると表明。それに抵抗して、憲法を守ろうという集会は全国津々浦々でありました。が、私は津島市の1.尾張津島藤まつり.jpg天王川公園の藤を見てから、お寺の「めいどサロン」で歌いまくり。歌い継ぎたい昭和の名曲「青春歌謡コンサート」が津島の吉祥寺でありました。ナビゲーターは歌手まのあけみ。彼女がのっけに「憲法集会へ行かずにようこそ裏番組へ」と、笑いをとっていましたが、戦争の悲しみを内包しつつ明るく生きようとした青春の歌たち・2.開演前の歌手と観客の挨拶.jpg人たちが集ったのでした。

 苦労して選曲してくれたおかげでしょう、私は18曲ほどだったか、まのさんのリードのおかげもあって、全部歌えました。子どもの頃、何で、いつ、あんなに歌いまくっていたのか、とても不思議です。概して歌詞が健全で分かりやすく、音もシンプル。お互いを鼓舞して優しい。
3.挨拶と宣伝をする冥土の救護班.jpg 5.ピーとシガーサイン入りのギター.jpg 6.救護班は電子オルガンの伴奏.jpg
 お寺の執事でピアノの先生でもあるHさんは冥土(めいど)の救護班であり、ピアノと電子オルガンの伴奏もし、超多忙。今日は偶々帰省していたお孫さんまでクラリネットで飛び入り。東京ブギウギなど、よく吹けてる!!
 まのさんのギターには、3年前に亡くなったピートシーガーのサイン。服部君事件の歌を彼に歌ってもらおうとニューヨークの彼の家を訪問したときの想い出が詰まっています。「花はどこへ行ったの(Where Have All the Flowers Gone?)」、今日、皆と歌えて良かった! 彼は銃規制に賛成し、署名もしてくれました。
10.けん玉実演.jpg 介護踊り1.jpg 介護踊り2.jpg 9.奄美の三味線で島唄.jpg 11.奄美の太鼓.jpg 
 介護用の踊り、けん玉の飛び入り実演、奄美の島唄などもあり、2時間がアッという間に過ぎました。中でも奄美の三味線の生演奏を目の前で聴き、終了後に色々楽器や島唄の説明を聞きました。今まで沖縄と奄美をごっちゃにしていて、音階は、ド・ミ・ファ・ソ・シ・ドの琉球音階だと思っていたのですが、奄美は独特で、ドレミソラみたい。沖縄に比べてちょっともの悲しい、寂しさが漂う感じ。中国で島唄王子として人気のある中孝介さんの歌声が聞こえてきそう。太鼓はチヂンと言っ て、張り紐の間に木製の楔を並べ、それを打ち付けることで張り具合を調節するのだそです。
 東京ブギウギを歌いながら、「はだしのゲン」の中のシーンを思い出しました。ゲン(中沢啓治氏)も歌が大好きで、日々歌って生き抜いたのです。

 ♪ 東京ブギブギ 心ズキズキ 

   ワクワク餅餅餅心の餅 東京餅餅ヤーッ

   広島麦めし 田舎白米 パクパク世紀の格差

 この格差社会を、子どもが歌っていた時代。憲法を守り、二度とこんな時代を繰り返してはいけない。サーターアンダギーとサンピン茶もいただき、楽しい一日でした。
posted by Hiromi at 09:44| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

バラ1年1ヶ月ぶり脱走

現代の治安維持法小.jpg  連日、倉庫の片づけに集中していて、うっかり玄関を開けたままにした5秒ほどの間にバラが逃走。日記を調べてみたら、去年18日間帰宅しなかった3月23日から1年1ヶ月が経っています。又悪夢が甦りました。まあ、良い気候になったし、バラだって、自由がほしいでしょうから、しばらく草枕を楽しんでね・・・と言いつつ一晩でもいないと寂しいものです。我が家はバラにとって、獄中だろうか・・・。バラ、響望剤を用意するからサ、早く帰って。

愛知での緊急サイトができました。できることをできるときに。

 杉原浩司さんがフェイスブックで緊急に呼びかけています。私も早速ハガキに印刷して出そうと思います。二度と悲しい時代が来ないように。https://www.facebook.com/koji.sugihara.10
*********************************************

 創価学会の初代会長、牧口常三郎氏は、治安維持法違反で獄死しているそうです。共謀罪法案を鈴木淳司委員長による憲政史上最悪の強権的な運営(本日2日に解任決議案が提出されました!)により審議してきた衆議院の法務委員会で、早ければ5月12日にも自公与党による強行採決が行われようとしています。

公明党に対するはがき付きのアクションシートを緊急に作成しました。52円切手を貼れば、山口那津男・代表と漆原良夫・中央幹事会会長(法案の責任者)にすぐに出せるものです
***********************************

posted by Hiromi at 06:01| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

「ワカメのみそ汁」を飲みます

  月曜日は可燃ゴミを出す日。とりあえずの倉庫の片付け分、45ℓでパンパンに6袋出しました。後はリサイクルショップへ走る。ギターやマンドリン、中国でいただいた大きな硯、結婚のお祝いにいただいた火鉢2組、花瓶、額入りの絵などを持って行ったのですが、無料でゴミを引き取ってもらうという感じ。硯とマンドリンだけは思いとどまって持ち帰りました。学生時代に2ヶ月だけギタマンクラブに入っていて、学内のステージに出たこともあり、練習したカチューシャなんかは、今もガタガタ弾けるか?も?。ケースはボロボロですが中身は大丈夫。どなたかほしい方がいらしたら、練習用にはなるかも知れないので、差し上げたいシロモノです。

 倉庫の中には、どういう訳か、使い残したセメントの袋、タイル、炭、木桶、床柱、玄関ドア、大火鉢、義姉の結納の時の葛篭、商売をしていた時の道具・・・とにかく奥まで到達できないので、まだまだ見知らぬモノが詰まっています。どうしてこんなものまでとっておいたのでしょう。それは戦時中、モノの無い時代を過ごした人の習性と理解して、ただただ溜息をつく。順次処分計画。

 さて、日本で最も悩めるゴミは原発事故で発生したもの。これらの処理に携わってくださっている方達には頭が下がります・・・のに、厄介なことに山火事が発生して、又放射能が拡散中です。元東京電力の社員だった方がフェイスブックに書いています。政府は「北」の脅威は煽りますが、放射能についてはタダチニ危ないとは言いません。連休中の行動を注意深くしたいと思います。
*******************************************
一井唯史 4月30日 22:01
【要注意】【5月1日も鎮火できず、帰宅困難区域の森林火災により放射性物質飛来の可能性あり】
4月29日午後、原発事故の帰宅困難区域の森林で火災が起き、強風により山林の7万平方メートル以上が延焼し燃えています
ほとんどの方が福島で起きたこと、対岸の火事と思っているようですが、風により福島原発事故爆発時は関東甲信越、静岡、愛知の東側まで飛散しています
福島だけが汚染されたわけではないのです
今もなお火災は継続しており、30日の消火活動は日没とともに打ち切られ、5月1日午前5時過ぎから、再び、ヘリコプターで消火が行われる予定です
私は退職に追い込まれた東京電力で賠償を担当して色々な事を見てきました
残念ながら森林は除染が出来ていません

帰宅困難になるほど放射能
汚染の激しい地域で山火事が起きれば、高濃度の放射性物質を取り込んだ木々が燃え、高濃度の放射性物質が飛散してしまいます

春先は関東にも花粉が飛ぶように飛んでくる可能性があります
311の時は水が汚染されたことも人は何故かすぐに忘れてしまうものです
1日経った4月30日もまだ燃えており、5月1日以降も消火活動が行われる予定です
被曝に晒される期間は、現時点から鎮火後3~4日間程度です
多くの放射性物質が飛散し、より長く被曝にさらされる恐れがあるため、要注意です
311の原発事故時は南関東を汚染し、そして北関東、東北に戻り、途中雨の降った地域は高濃度に汚染されました
東北関東甲信越、静岡、愛知の人は、最低限、以下の対策をオススメします
○無駄に内部被曝しないように換気はしない
○外出時は2重マスク
○家庭菜園はしばらくビニールシートを被せて対応する(ビニールシートを外す時は完全防備しましょう)
○雨が降った時は必ず傘をさす
○一週間くらい、毎日、朝昼晩、味噌汁を飲む(わかめの味噌汁がベスト、味噌は半年以上熟成されたもの)
○子供のいる家庭は特に、水を買っておく
味噌は長崎の被曝医師秋月先生が難を逃れ、広島大学の伊藤教授が放射性物質の排泄効果を発表しています
放射性ヨウ素の半減期は8日間なので関係ないためヨウ素対策の昆布や昆布だしカップラーメンではなく、りんごのペクチンは農薬が気になるためワカメのアルギン酸で吸着を狙うという感じです
身近なところで出来る対策をご紹介しましたが、人それぞれなので他の方法をご存知な方は他の方法でも良いと思います
仲の良い人、自分の大切な人に知らせた時に嫌な顔されたら、うつで頭のおかしくなった放射能バカが未だにウザいこと言ってるよね、と同調して嫌な思いをしないようにしてください
結果的に影響がなければ良いのですが、それをデマという人がいても内部被曝は気を付けるに越したことは無く、 因果関係は立証もできないですし、悲しいことに現時点では事故後の病は自己責任にされています
自衛意識はひとそれぞれだけど病気になって苦しんで欲しくないため、バッシング覚悟しながら悪影響がないことを祈ります
対応にあたられている自衛隊の方々、消防関係の方々、福島県関係者の方々には頭がさがります
身近に出来るベストを尽くして、自分の身は自分で守りましょう
*******************************************
  とりあえずのとりあえずは、私は「ワカメのみそ汁」を飲みます。今もチエルノブイリや福島の救援活動を懸命に続けているジュノーの会の甲斐さんも、提唱し、福島に味噌を送っています。

続きを読む
posted by Hiromi at 02:56| 愛知 | がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

あと何ページのカレンダー

  手帖やカレンダーのページを今日の夜にめくることになります。ふと、私は後、何ページめくるんだろうと思ってしまいました。昨日、お天気が良かったので、倉庫の整理をしていたせいかもしれません。庭仕事の雑具のおき場所として外に出していた半世紀以上、ウン十年前の両親が使っていた安物の下駄箱をバリバリ音をたてて壊しました。これから使うもの、使わないもの、ごミの分別。今やっておかないとという焦りが出始めているので、今年は自分に「整理」の年と言い聞かせているから、まだまだやらねばならないことばかり。

 心の中の整理もしかり。皆さんから情報をもらい、読みきれない本に囲まれています。後何ページめくることができるか。最近、テッカイの会をやめたことで、うしろめたい気持ちに苛まれています。『何もてしないけど、何か考えているから許してください』と、言い訳をしなから息をしています。
tit_top.png
 ←丁寧に一つ一つじっくり読み、又動画を視ていると、息をしているだけでなく、ご飯を食べている気持ちになれます。連休はしっかりご飯を食べます。
続きを読む
posted by Hiromi at 06:05| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

30年ぶりに会う

東山植物園0427.jpg Nちゃんから一週間ほど前、突然電話がかかって、何事かと思いきや、「同窓会の司会をすることになったので、アドバイスをしてほしい」という事でした。 星ヶ丘三越で待ち合わせて、2人で徒歩で東山植物園のお花畑へ行きました。三越で仕入れたお弁当をごちそうになってほっぺたが落ちたけど、顎は外れず、4時間ほどノンストップのお喋り。なにせ30年ぶりくらいに会ったのですからね。植物園のお花畑は遠足の子どもたちでキャーキャー! 元気さが眩しい。東山植物園0427の2.jpg私たちも元気です。まだ生きているもの。

 関わった45年前からの人生、互いに色々あったから、、今だから話せるオンパレード。これも又よし。年を経るのもいいものです。「もう終ったこと」という、笑顔のさっぱりした言葉が、時々互いに発せられました。
  
 友人から届いたばかりの、今年のデイズジャパン2017写真展ポスター.jpgDAYS JAPAN写真展・講演会(7月15日~18日 於名古屋国際センター4F )のチラシを渡しました。
 又、被爆者の核廃絶のための国際署名
もしてもらいました。ゲンの願いなので、皆さんにお願いしています。これも互いに生きている証。又会おうね、と約束して別れたのでした。デパ地下の美味しいお弁当とデザート、ご馳走様でした!
posted by Hiromi at 20:58| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東北で良かったは沖縄でよかったに通じる

 沈思うに、「南京虐殺はなかったんでにゃーの?」と言っても辞職しなくていいし、市長選挙で圧倒的支持を得て再選される国にて、言われる側の心境を考えることのできない人たちのおごり久しからず。魚名ギョギョ💢💢💢。

琉球新報:<社説>辺野古護岸着工 政府の専横には屈しない 知事は直ちに承認撤回を

沖縄タイムス:<社説>[辺野古埋め立て着手]法的な対抗措置急げ ここにも1強のおごり

朝日新聞:<社説>辺野古埋め立て強行 「対話なき強権」の果てに

毎日新聞:<社説>辺野古の埋め立て始まる 「対立の海」にしたいのか

読売新聞:<社説>辺野古護岸工事 「普天間」返還へ重要な一歩だ

北海道新聞:<社説>辺野古護岸工事 なぜ沖縄と話し合わぬ

信濃毎日:<社説>辺野古の工事 民意を顧みない強行

福井新聞:<論説>辺野古埋め立て着手 「抑止力」よりリスク拡大

京都新聞:<社説> 辺野古埋め立て  強行突破は亀裂深める

山陽新聞:<社説>辺野古埋め立て 工事中断して対話に戻れ

高知新聞:<社説>【辺野古護岸着工】強行の先に平和はない

南日本新聞:<社説>[辺野古護岸工事] 立ち止まり再考すべき

posted by Hiromi at 07:11| 愛知 ☔| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする