2017年01月26日

テッカイの会の質問書

まずは質問書 赤字にしているのは、ここだけで私がしています。
************************************************
質問状   アパホテル代表 元谷外志雄 様
                 
 南京大虐殺を否定する内容の書籍を日本の「アパホテル」の本当の日本の歴史.jpg客室に置いていたとして、中国のネット上で激しい批判にさらされているアパグループが2017年1月17日夕、「書籍を客室から撤去することは考えておりません」との見解を発表されました。私たちは元谷外志雄様にお答え頂きたく、以下を問います。

@ ここで「中国は日本軍によって三十万人の民間人が虐殺されたと主張しているが」とあリます。当時の中国国民党政府日本敗戦後に南京で開いた国防部戦犯軍事法廷の判決は犠牲者総数30万人以上としています。「30万人の民間人が虐殺された」とは言ってもいないし書かれてもいません。

A 「そもそも当時の南京市の人口は二十万人であり」と書かれています。その当時とはいつなのか記載されていません。1937年12月13日の南京陥落以前として誰が調べた人口調査結果なのか根拠を明らかにしてください。
「当時の南京市の人口」というが、この南京市の市域はどこなのか。南京安全区を指すのか、南京城内を指すのか、当時の南京市行政区を指すのかも明らかでありません。

B 「日本軍の南京入城一カ月後の調査では、人口が二十五万人に増えていた」とあります。日本軍の入城1ヶ月後、それが南京陥落後1ヶ月なら1938年1月13日、日本軍の南京入城式後なら1月17日ですが、日本軍の占領下において南京市の人口を誰が調査したのでしょうか。

 「論理的に考えれば、「虐殺などなかった」としか考えられないだろう。」と言う著者の「理論 近現代史学」は、事実に基づかず、思い込みの主張の展開であると私たちは考えます。

 以上@からBについての根拠をお答え下さい。
                                以上
************************************************

posted by Hiromi at 15:21| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

又河村市長が

NHKおかあさんといっしょ.jpg 1年に1回の30数年来の友人3人組で「遊ぼー」約束で栄に集合。ちょうど案内をもらっていた、NHK放送センタービル2階のニコンプラザ名古屋で知人の写真の個展を見て、見学コースで遊んでから、「さらさらサラダ」の公開収録に紛れ込んでしまいました。だって、今日のゲストはピアニストの反田恭平さん! いつもは生放送だけど、今日は国会中継のため、収録になったのです。ラッキーでした。その後は・・・ふと気付いたら夕方になっていました。

 さて、家についたら、案の定、アパホテルにおいてあった、「南京虐殺はなかった」という内容の本についてのあれこれの情報が飛び交っていまして、河村市長の「またか」の発言でパソコンが唸っておりました。あれこれやっているうちに虚しさのせいでドッと疲れてしまいました。今日出来ない事は明日やろう。
posted by Hiromi at 23:14| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

バラとトラ

 庭先スウさん.jpg 熱もないし、体も大丈夫って言うのだけど、声が出なくなってしまったスウさん。オーマイガー! 。昨日はちゃんと9時就寝、今朝は7時に「お早う」・・・が、完璧なるささやき声。今日は豊田市で2時間のあと、場所を移動して、又夜に2時間の講演だそうで、そのまま宿泊。金沢に帰るのは明日なんだけど、大丈夫かなぁ。

 2人で「サンデーモーニング」を見ました。トランプ氏の就任演説他、ワシントンの様子、世界の都市の様子・・・。堂々たる一般ピープルの私たちは、私たちのやり方で、堂々と生きようと思います。スウさんのようにアメーバのようにカタツムリのように、難しくないけど、よーくわかるお話を運んであっちこっち。これはすごいこと。励まされるね。読もう『あなたとわたしののけんぽうBOOK』『読む不思議なクニの憲法』。見ようリニューアル版不思議なクニの憲法』。

 トラ小.jpg「お宅のバラちゃんの名前も改名? これはないね」とメールをくれた友がいます。よくぞ覚えてくれていました。バラはバラクオバマ就任の時に家に入れたので、大統領の名前をいただいたのでした。父猫には私たちはトラという名前をつけていました。トラ猫だったからだけの話。いつもどこか怪我をしながらも堂々とした一般キャットでした。野良猫教育をしっかりバラにし、娘のバラにはずーっととっても優しく頼もしかった、なかなかの男でした。
続きを読む
posted by Hiromi at 14:12| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

12条する

  金沢から日進市のにぎわい交流館へスウさんがやってきました! 「水野スウさんとティータイム〜語ろうけんぽうの事〜」。 安保法制に反対するあいち中部ネットワークの皆さんが招きました。映画「不思議のクニの憲法」(松井久子監督)に登場するスウさんを見ている方が多くて、生のスウさんを見たかったのだね、みんな初めて会った気がしないって言うの、分かるなぁーって思うほど、ずーッと@ホームな雰囲気で素適なティータイムでした。(スウさんて、案外吉本系才能もあったりして)。

 日進1.jpgまずまだお客さんが入っていないときの部屋。70人定員。テーブルは公民館などによくある長テーブルです。信じられないね。二つくっつけて、布とお花とお菓子でホントにキュート。グループの皆さんの温かさ満開の部屋でした。何でも日進3.jpg100人以上入場してたとか。
 特筆したいのは、若いお母さんたちがお子さん連れで何人も参加していたこと。受付の傍には保育スペースも作られて、むずかった子は廊下に出てお母さんが抱っこしながら耳はスウさんにぴんぴん。

 スウさんが「あなたとわたしのけんぽうBOOK」を出版した時、私はこのブログに紹介しました。それを見たNちゃんが50冊注文して、友人たちに丁寧にひとりひとり郵送して紹介したのです。そのことが縁で、スウさんは豊橋や日進に来てくれたのです。Nちゃんに有難うって言いたくて仕方がないけど、彼女はもう天国に召されてしまって、私は今日も泣いてしまいました。スウさん有難う。尚ちゃん有難う。そして、尚ちゃんの願いをしっかり受けついで、今日の日を創ってくださった日進市の皆さん、有難う。

 「不思議のクニの憲法」はもう少し長くなって新しく作られました。私はまだ見ていませんが、読む不思議のクニの憲法.jpg全国で上映会をしているので、是非見てほしいです。本にもなりました。
 スウさんのレジュメはとっても可愛い。Kの所にこんな事が書いてあります。あなたとわたしの憲法ブック.jpg
*********************************
 誰かさん、じゃない。この私がしなくちゃならないこと。私たちの自由と権利 ひと任せにできない。おかしいことにおかしいと声をあげること。不断の努力を日々、普段から。それが「12条する」こと。一人ひとりがPeaceのPieceになること。その自由と権利は全体のしあわせのために使うこと。 12条する=Do  13条+12条=25条
********************************
 私は今日Nちゃんをしていました。もう会えないし、話も出来ないNちゃんが、生きてたらきっとこうしただろうという事もちょこっとして。(いえ、ほんのちょっと椅子のお片づけなど)
 さて、スウさんは明日は豊田市で2回講演があります。(ハード!)、それで今日は我が家泊。おやすみなさい。
posted by Hiromi at 23:20| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

名市大で服部夫妻授業

 名市大人文学部の「平和論」の授業。今日は学生さんたちと一緒に客席に座りました。先生は服部夫妻で、今まで外部から13人が招かれて、9人のゲストスピーカーが講師を務めました。私もその1人で、昨年10月にお世話になりました。本当にありがたいことです。今日も満席の教室で熱心な学生ばかり。終了後涙ボロボロで夫妻に話し掛けてきた女子学生に、又私も涙・・・。こういう授業があることを大声で世界中に知らせたいです。

 剛丈君の事件が起きて今年の秋が来れば25年です。アメリカ3億人の中にライフル協会には450万人います。銃所持者は8000万人。ヒラリーさんは銃規制を公約に上げていましたが、残念な事に明日からはトランプ政権。しかし、担当の平田准教授はアメリカ史が専門で、「得票数はヒラリーさんの方が多かったので、悲観することはない。確実に銃規制は拡がっている」と、解説しました。服部さんも、ブレディ法は時限法だったけれど、実はまだ生きていて、連邦法として効力を持っていると説明。但し、即売会では適用されないので、アメリカの銃規制団体が、その規制を求めて活動しているそうです。ニューハンプシャーなどではライフル協会側の知事候補が落選したりしているので、希望は繋げたいと思います。

 何よりも今日のように大学で若い人たちに、彼らが生まれる前の事件を話せるのは素晴らしいことだし、旭ヶ丘高校では、生徒会が中心になって、毎年YOSHI基金で留学してくるアメリカの高校生と交流会を開くようにまで育っています。昨年末までにAFSの協力で、既に24人の学生が1年間日本で銃のない社会を体験しました。銃への恐怖心が悪循環を招いて、どんなに悲惨な事件が繰り返されようとも銃を捨てない社会を変えていくのは、本当に難しいけれど、やっぱりコツコツと教育に力を入れていくことが王道のようです。

 最後に美恵子さんは歌詞は美恵子さんとYOSHIの会で作った、まのあけみ作曲の「海をこえて銃をこえて」を独唱しました(勇気ある!)。上手くなくてもね、本人が歌うのは心にグッとくるよね。泣けました。

 IMG_2968.JPG話は逆流しますが、朝、バス停でバスを待つ間、傍の寺院の掲示板を見たら『無量寿経』下巻というのが、張り出されていました。

〜天下和順 日月清明 風雨以時 災歯s起 国豊民安 兵戈無用 崇徳興仁 務修礼讓〜

あっ、あったあった兵戈無用(ひょうがむゆう)! 「仏さまの教えが広まった国や社会は平和になって、太陽も月も清く輝き、風雨も時にかなって程よく降り、災害や疫病はおこらず、国は富み、民は豊かになって、兵隊や兵器を用いること無く、人びとは徳をあがめ、仁を尊んで、礼節や謙譲の道を守るようになる。」 という意味だそう。

 『奇しくも私は今から、銃で16歳のわが子を亡くしても平和のために頑張っている友の話を聞きに行くんだよ!』 って、掲示板に語りかけてからバスに乗りました。
 真剣な学生たち.jpg 夫婦で再事件現.jpg 米総領事館訪問.jpg 平田先生.jpg 旭ヶ丘高校桜の成長.jpg 
posted by Hiromi at 17:45| 愛知 ☀| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

八事朗読バンド練習日

ディスカバリー青森写真.jpg 八事朗読バンドの練習日。今日は3人+1でちょっと寂しかったけど、またラップざんまい。方言を話す青森県民と、大阪のお笑い芸人がラップのバトルで青森の観光名所やグルメを関西圏にアピールする動画「ディスカバリー青森」がyou tubeでめっちゃ回数視聴されています。最後の方に「つず」まで出てくるんだもの。知事のこと。この際、六ヶ所のことは別に考えるとして、元気な青森をたっぷり聴きあいました。

  ヒップホップ・アーティストのZeebraが、この13日、東京の広尾中学校3年生に「日本語ラップ講座」という特別授業をして盛り上がったそうです。お母さんである私たちもがんばらなくっちゃね。いや、お御祖母ちゃんっていうか・・・。

  「伝える」という事の方法は様々あるのだと納得できます。朗読と音楽のはざまで、人の心を捉える「言葉」の表現方法を色々試してみたい。デモのシュプレヒコールも韻を踏んで短くする、って言うような工夫をしてもいいだろうし、より気持ちよく、より感動的にと、あれれこれ考えていると楽しい。イギリスの「ゴットタレント」っていうTV番組でみごとプロデビューしたバース&メロディーというユニットのラップも、何度聴いても感動します。人の心を動かすって大変なこと。子供からも学ぶ事はいっぱいあるね。トランプやA総理の顔ばっかりTVで見るのはもう食傷。

posted by Hiromi at 23:15| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

市長選挙は・・・

  テッカイ会議。2月18日のことはもちろんだけど、市長選挙の話題。4月に果たして、彼は出馬するのかどうか。アンチKで共闘できるのかどうか。だれであろうと、候補者に南京市との友好都市としての交流を復活してほしいという要望書を出すことに。質問書でもいいのかな。もう5年間も姉妹都市の交流がないって、異常なこと、市民にも関心を持ってほしいのだけど、これもなかなか難関です。
 とりあえず、とにかく2月18日を成功させたいです。
posted by Hiromi at 23:34| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

トランプ猫とストーブ猫

 年頭に立てた誓いは実行しています。ラジカセカバー.jpg
審査員は私自身なので、テキトーでありますが。片づけると、捨てようかと思った物が、まさかのものにアッという間に変身するので、楽しくて仕方がありません。
昔、子供にもらったお古の小さなノートパソコン。それを入れていたスポンジのケースを整理しようと思った・・・時、視野に入ったのが、中身はラジカセ.jpg小さなラジカセ。キーボードのラップのリズムを録音してCDを作ったので、ステージで使うことにしているピンクのラジカセです。Oh!持ち運ぶのにケースを作ったらいいじゃん! と閃きました。ショルダーのベルトをくっつけて、ついでにCD入れのポケットもキルトでくっつけました。もともと100円ショップで買ったケースが200円くらいにはレベルアップしたかな? 災害の時にも肩にかけられるので便利だしと、審査員はご満悦です。

 私と猫の会話。「バラ、通販生活の春号の表紙見たかい?ストーブ猫やってるなんて、呑気すぎないか?」
トランプ氏、不支持率51%だって。就任演説取材のために、ジャーナリストたちが続々アメリカへ入っています。どんなレポートがとどくのだろう・・・。沖縄はどうなるのだろう・・・。

 通販生活春号.png ストーブ猫.jpg トランプ猫.png
posted by Hiromi at 21:34| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

正義の戦争よりも不正義の平和の方がいい

雪の日の窓辺.jpg 20170114雪の日に3小.jpg 名古屋は雪が降ったり止んだりの薄化粧程度です。金沢は降ってないってメール?? 福井は大したことないっていうけど、雪だるまは出来ています。
 受験生の本人や家族は大変ですね! バラは丸くなる.jpg寒波、無事に乗り越えられますように。
 政治の寒波は襲い続けています。今日、井伏鱒二のことを考えていて、ふと今村昌平監督の『黒い雨』を鑑賞しました。豪華絢爛そうそうたる顔ぶれの出演にあらためて驚きました。北村 和夫が演じた主人公閑間重松の言葉。 「正義の戦争よりも不正義の平和の方がいい」という言葉が胸に刺さりました。正義の武器ってあるのか? と。

↓の呼びかけがまわってきたので、すぐ署名しました。
**************************************
防衛省の110億円の軍事研究予算案に反対し、大学や研究者が応募しないように求める緊急署名が下記の20名の方々の呼びかけで始まりました。


ネット署名と紙署名の両方を行っており、ネットではHPから署名できます。
日本版「軍産学複合体」を作らせないための重要な取り組みとなります。
ぜひ、お知り合いの方々にも拡散していただくようにお願いします。
集まった署名は防衛装備庁や大学、研究機関に提出します。第1次署名集約は2月28日を予定しています。なお、呼びかけ人による記者会見も準備しています。
**************************************

posted by Hiromi at 17:34| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

とべないホタル

とべないホタル20170110中日_edited-1.jpg
  昨日の中日新聞に合唱ミュージカル「とべないホタル」の練習風景が取り上げられていました。義姉が出演するので、チケットを頼んだら、チケットの係りをしているとかで、いっぱい(笑)持って来宅。今月の28、29日のウィル愛知のホールで2回公演なので、そりゃ、きびしいですねぇ。
  なんちゃらくっちゃら何年ぶりかの2人だけのゆっくりお喋りは、ヒマワリの種を食べていると話が終わらないし、話が終わらないので、殻の山がどんどん高くなりまして。

【緊急全訳】メリル・ストリープのゴールデン・グローブスピーチメリルストリープ演説.jpg

 メリルストリープって、本当に美しい女優さんだね!! こういう人を「美人」って言うんだと思いました。
 とべないホタルと重なるんだ!! 僕らしく君らしくって副題がついててね。
 チケット希望の方は、連絡を下さればすぐ私から送ります!
続きを読む
posted by Hiromi at 09:17| 愛知 ☁| がま口弘美の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする